メディア

ワークマンの「リップエプロン」がアウトドアで大活躍の予感! 超はっ水で汚れが落ちやすい! 足さばきも良い優秀アイテム

» 2023年02月18日 10時09分 公開
[渡辺こももFav-Log]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 調理のときや屋外活動のときに、洋服が汚れないようにエプロンを身に着けることがあります。エプロンは、かわいらしいものや、シンプルな作りのものなど種類もさまざまです。

フォト ワークマン「耐久撥水Field(フィールド)リップエプロン」

 アウトドアシーンで使いたい場合、機能性にこだわりたいですよね。高機能なアイテムをリーズナブルな価格帯で展開しているワークマンからも、屋外活動に最適なエプロンが展開されています。今回は、ワークマンの「耐久撥水Field(フィールド)リップエプロン」(以下、リップエプロン)を紹介します。販売価格は1900円(税込)とリーズナブルです。実際に使ってみたので、使い勝手や注意点などをお伝えします。

渡辺こもも

渡辺こもも

日常で使える機能的なアイテムが大好きなライター。節約も好きなので、コスパ重視の買い物を心がけています。実際に使ってみて、正直な感想をお伝えしていきます!

→著者のプロフィールと記事一覧

ワークマンの「リップエプロン」:男女どちらも使いやすい! 定番系タスキ型エプロン

 ワークマンの「リップエプロン」はタスキ型のエプロンです。頭からかぶって着用するので、厚着をしている場合は少し窮屈さを感じるかもしれません。

フォト ワークマンのリップエプロン 肩ひも

 でも、そんなときはひもを外して着用することもできます。カチッと留めるタイプではありませんが、肩ひもを外しやすくなっています。

フォト ワークマンのリップエプロン ウエスト部分で結ぶとかわいい!

 また、肩ひも以外にウエスト部分で結べるひもが付いています。長めのひもなので、ウエストにぐるっと巻いて前で結ぶこともできます。そうするとおしゃれな印象になります。

フォト ワークマンのリップエプロン ウエスト部分で結ぶとかわいい!

 ひもを後ろで結べば、ウエストにゆとりが出ます。ひもの結び方で印象が変わるので、シーンや気分によって着用方法を変えるのも楽しいです。

人気の作業用エプロンもチェック!

ワークマンの「リップエプロン」:フロントポケットにスマホがすっぽり入る!

 ワークマンの商品は、ポケットがたくさん付いていることが多いです。そのため使い勝手が良いのです。

フォト ワークマンのリップエプロン 前ポケットが深くて便利

 「リップエプロン」も例外ではなく、フロントに大きなポケットが付いているので、スマホを入れても安心です。

人気の作業用エプロンもチェック!

ワークマンの「リップエプロン」:スリット入りで、足を動かしやすい

 作業用のエプロンは、裾部分が足にまとわりついて、歩きにくくなったり、腰を曲げにくくなったりすることがあります。ワークマンの「リップエプロン」は中央にスリットが入っているので、作業がしやすいです。写真のように足を大きく開くことができます。

フォト ワークマンのリップエプロン 足を動かしやすい

 スリットが入っているので、腰を下ろすときのエプロンの引っかかりも減らせそうです。スムーズに座れるので、掃除やガーデニングにもおすすめです。

フォト ワークマンのリップエプロン スナップボタンで足にフィット!

 一方でスリットが入っているので、裾がバサバサと動きやすくなってしまいます。足が動かしやすいのは良いのですが、逆に裾が邪魔に感じることもあります。ただ、リップエプロンにはスナップボタン付きのゴムが付いているので、エプロンを太ももに巻き付けるようにして留めることができます。

フォト ワークマンのリップエプロン ボタンを留めることで、足回りがすっきり

 スナップボタンを留めると、ハーフパンツのようになり動きやすくなります。腰を下ろすときもエプロンの引っかかりなどはありません。また座って作業をする場合でも、足を動かしやすくなります。

フォト ワークマンのリップエプロン ボタンを留めることで、足回りがすっきり

人気の作業用エプロンもチェック!

ワークマンの「リップエプロン」:汚れが付きにくい

 キッチンなどの水回りでの家事や屋外活動中は、エプロンがぬれてしまうことがあります。水の量によっては、中の衣類にまで水が染み込んでしまうことも。でもワークマンの「リップエプロン」は、はっ水性があるので安心です。

フォト ワークマンのリップエプロン 水をかけてみると……

 水をかけてみると、「リップエプロン」の上で玉のようになって弾いています。裏側にも水は染み込みませんでした。はっ水だけではなく、汚れが落ちやすい「DIAMAGIC DIRECT(ディアマジックダイレクト)」加工を施しているため、しょうゆやソースなどの色が濃い調味料が付いてもシミになりにくいのです。

フォト ワークマンのリップエプロン しょうゆをかけてみると……

 上の写真はしょうゆをかけたときのものです。これをウェットティッシュで拭いてみると……落ちました!

フォト ワークマンのリップエプロン しょうゆを拭き取れた!

 しょうゆはシミになりやすい液体ですが、生地に染み込まないので、シミにもなりにくいです。耐久はっ水加工が優れている「リップエプロン」。大人用だけではなく、小さな子供用にも作ってほしい! そんな声も出てきそうなほど優秀ではないでしょうか。

 カラー展開は、筆者が使用しているカーキの他、ブラック、キャメル、ネイビー、ベージュがあります。サイズはフリーです。身長160cmの女性でも身長175cmの男性でも使えました。

 汚れが付きにくく、足さばきが良いエプロンです。新生活でエプロンを買う人にも、新調を考えている人にもおすすめです。

人気の作業用エプロンもチェック!

「作業用エプロン」最新ランキングも要チェック!

30日間無料でお試し! 1億曲以上が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【ワークマン】1000円以下の「春トップス」3選 オーバーサイズの“冷感シャツ”が優秀! 売り切れ前に要チェック【後編】
  2. 今売れている「メッセンジャーバッグ」おすすめ3選&ランキング ノースフェイスやマムートなど【2024年3月版】
  3. 【付録レビュー】旅のプロ・JTB監修の「ショルダーバッグ」はコロンと小ぶりなのに収納力が優秀 サコッシュに変身するポーチも搭載
  4. 【買って良かった】もう財布は一生これでいいかも モンベルの「トレールワレット」が今の時代にぴったりだった
  5. 人気ランキング上位の「オーブントースター」おすすめ3選 トーストにこだわったタイガー製品や庫内が広いパナソニック製品など【2024年3月版】
  6. おしゃれな「オールブラックトレッキングシューズ」おすすめ4選 元アウトドア店員が厳選!【2024年3月版】
  7. 今売れている「ゴアテックスのアウトドアジャケット」おすすめ&ランキング 春先の天候急変にも対応できる防水・防風性【2024年3月版】
  8. ワークマンの“滑りにくい上品シューズ”を履いてみた 雨の日に使える仕事用スニーカーは要チェック
  9. 「電波ソーラーG-SHOCK」おすすめ&ランキング 無敵の実用ウォッチ! 人気モデルをチェック【2024年3月版】
  10. 【付録】コンビニで買える「高機能ショルダーバッグ」登場 オールブラックでオンオフ使える優秀バッグ