安全に素早くお湯が沸かせる「電気ケトル」。コンパクトで軽量なので、置き場所を選ばずどこでも使えます。
電気ケトルの選び方は、機能性、用途、容量、沸くまでの時間、材質、デザイン、カラー、お手入れのしやすさ、安全性、節電機能、価格などの観点で、何を重視したいかによって決めると良いでしょう。
保温が可能な製品や、沸騰中の蒸気を抑える製品など、高機能タイプもあるので、納得の1台をぜひ選んでください。
ここでは、今売れている人気の「電気ケトル」をAmazonの売れ筋ランキングからピックアップ。ランキングトップ10とともにおすすめ製品を紹介します。
本記事では、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2023年3月18日10:00現在)に基づいてランキングを集計しています。
電気ケトルといえばティファールといわれるほど、不動の人気を誇る同社の製品。種類も多彩なため、多くの製品が売れ筋ランキングにランクインしています。なかでもランキング1位のものがこのカップ8杯分が一度に沸かせる大容量タイプ。2〜3人分のカップ麺を一度に作りたいときや、来客時でもたっぷりとお湯が沸かせます。
1250Wのハイパワーで、ほしい分のお湯をスピーディーに沸かせます。パスタなどをゆでるときも、このケトルでお湯を沸かしてそれを鍋に入れて使えば調理時間の短縮が可能。飲み物だけでなく多彩なシーンでお湯を使いたい人や、家族の多い家庭、来客の多い家庭におすすめです。
アイリスオーヤマの「IKE-C600T」は、頻繁にコーヒーを飲む人にはうれしい、ドリップに最適な細口ノズルがついた商品。注ぐ湯量や速度を繊細にコントロールできるため、入れ方にこだわっておいしいコーヒーを楽しみたい人にピッタリです。コーヒー以外の飲み物も、それぞれおいしく飲める温度で5度刻みに調節して沸かせます。保温も60度〜90度の間で5度刻みに温度調節できるため、いつでも飲み頃のお湯がすぐに使えます。
上ぶたや全体のフォルムもアンティーク感があり、おしゃれ。上ぶたが取り外せるため、水を入れるのもお手入れもラクラクです。内側から水量の目盛りを目視できます。
安全面を重視して電気ケトルを選ぶなら、タイガー魔法瓶の「わく子 PCF-G080」がおすすめです。安心と安全に徹底的にこだわった構造で、高温の蒸気量を大幅にカットしているため、やけどの心配が少ないです。また、転倒流水防止機能が、本体を倒してしまったときにお湯がもれる量を最小限に抑えてくれます。
節電機能を搭載しているのもうれしいポイント。お湯を沸かす消費電力を従来製品よりも約10%カットし、沸騰後や空だきを検知したときは自動で電源を切ってくれます。樹脂製の二重構造で本体が熱くなりにくいため、本体を両手で持っても安心です。また、この二重構造により沸騰の1時間後も約77度を保持。再沸騰させる場合、時間も短時間で済みます。
おしゃれな「電気ケトル」2022年発売モデルおすすめ3選 インテリアになじむデザインで、おうち時間をより楽しく!【2022年10月版】
おしゃれな「電気ケトル」おすすめ5選 1万円以下で買える、使いやすさ&性能を兼ね備えたモデルを紹介【2022年6月版】
「茶こし付きマグカップ」おすすめ5選 カップとお湯だけで、紅茶やコーヒーを簡単に入れられる!【2022年4月版】
「電動コーヒーミル」おすすめ5選 労力と時間をかけずに豆がひける! ひきたてのコーヒーのおいしさを味わおう【2022年5月版】
「全自動コーヒーメーカー」おすすめ5選 「デロンギ」「シロカ」など 豆挽きからドリップまで自動でできる【2022年4月版】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.