メディア

【ポイ活】新サービス「LYPマイレージ」を早速使ってみた! PayPayポイントはたまりやすい? お得なキャンペーンも紹介

» 2023年03月07日 11時45分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 登録ユーザーが5500万人を超えるキャッシュレス決済サービス「PayPay(ペイペイ)」では、4月16日まで「超PayPay祭」を開催しています。PayPayとヤフー、ソフトバンクが行っている大規模なキャンペーンで、キャンペーン期間中に、全国の加盟店やオンラインショップ、サービスにてPayPayで支払うと、PayPayポイントが通常よりも多く付与されます。

 またPayPayでは、「日本全国全額チャンス!超PayPayジャンボ」や「超PayPay祭 PayPayクーポン」をはじめとするお得なキャンペーンも同時開催しています。

フォト LYPマイレージ提供開始

 実はこのタイミングで、新しいサービスが発表されました。対象商品を買うと特典が得られる「LYPマイレージ」です。これを記念して「LYPマイレージ誕生記念キャンペーン」もスタート。

 ユーザーにとってお得ではあるものの、これまでのPayPayキャンペーンとは異なる部分もあります。今回も実際に利用してみたので、使い方や感想などを紹介します。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

「LYPマイレージ」って何?

 「LYPマイレージ」とは、対象商品を購入することでマイレージがたまり、商品ごとの条件を達成すれば特典が得られるサービスです。参加のためのエントリーや登録などは不要で、条件を達成すれば自動的に特典を受けることができます。PayPayのミニアプリや、ブラウザー版「Yahoo! JAPAN」、「Yahoo! JAPAN」アプリ上から利用できます。

 ユーザーは、LYPマイレージに掲載されている対象商品を、オフラインでは対象店舗にてPayPayの決済で、オンラインでは「Yahoo!ショッピング」の対象ストアで購入し、商品ごとに設定された条件の購入金額を達成すると、PayPayポイントなどの特典が得られます。

フォト 「PayPay」アプリ内のLYPマイレージ

 条件は対象商品により異なります。また1回条件を達成したら終わりではなく、リセットされて再びマイレージがたまります。条件達成の度に特典が得られるので、日常的に購入している商品が対象になっていたら、とてもお得ですよね。

対象の店舗や商品をチェックしよう

 LYPマイレージをためるには条件があります。まずは対象商品を確認しておきましょう。LYPマイレージは3月1日にリリースされたサービスなので、対象商品はまだ少ないといえるでしょう。2023年3月時点では、参加企業は以下の4社です。

  • アサヒ飲料
  • コカ・コーラ ボトラーズジャパン
  • 花王
  • P&Gジャパン

 対象商品ブランドは21です。例えば、花王の「アタックZERO」、P&Gジャパンの「アリエール・ボールド ジェルボール」、コカ・コーラ ボトラーズジャパンの「コカ・コーラ」、アサヒ飲料の「綾鷹」などです。詳しくは公式ページで確認できます(出典:LYPマイレージ)。

フォト LYPマイレージ お得な誕生記念キャンペーンの対象ブランドもチェック

 対象店舗はウエルシアホールディングス、サンドラッグ、スギホールディングス、ツルハホールディングス、オーケーです。ただし対象商品により対象店舗が異なります。例えばオーケーだと、「綾鷹」では対象店舗となりますが、「リセッシュ」では対象店舗になっていません。

 これまでのPayPayキャンペーンでは、対象店舗にチラシが掲示されていることが多かったので分かりやすくなっていました。でもLYPマイレージについては、筆者が購入した店舗にはポスターやチラシはありませんでした。

フォト LYPマイレージ 誕生記念キャンペーンの対象店舗も合わせてチェック!

 筆者はサンドラッグで対象商品を購入したのですが、店内を見渡してもポスターなどは見つけられなかったので、対象店舗かどうかは事前に調べておく必要がありそうです。

 またYahoo!ショッピングの対象店舗で購入しても、LYPマイレージの対象となります。対象のリアル店舗との合算もできますが、その場合Yahoo! JAPAN IDとPayPay IDの購買データを連携する必要があります。

LYPマイレージの対象商品を買ってみた!

 今回はサンドラッグで、「ボールドジェルボール4D 爽やかフレッシュフラワーサボンの香り つめかえハイパージャンボサイズ」を2パック、「リセッシュ除菌EX 香りが残らないタイプ本体」を1本、「綾鷹 茶葉のあまみ(525ml)」を3本購入しました。

フォト LYPマイレージ 対象商品を購入してみた

 「アリエールジェルボール本体・詰替 各種」と「リセッシュ」の達成条件は2500円の購入で、特典は250PayPayポイント付与となります。「綾鷹」の達成条件は1000円の購入で、特典は50PayPayポイントです。

 エントリーは不要なので、そのままPayPayで支払います。合計で2613円(税込)でした。画面上には付与予定のPayPayポイントが表示されています。また購入時は、「超PayPayジャンボ」キャンペーンも行われており、3等に当選しました。そのため通常の還元率0.5%に3等分の0.5%が加わり、1%分が還元されています。

フォト LYPマイレージ 対象商品を購入してみた 支払画面

LYPマイレージ、注意点は?

 対象商品を購入後、すぐに購入金額が反映されるわけではありません。買い物の翌日、LYPマイレージのマイページを確認しても、購入金額は反映されていませんでした。

フォト LYPマイレージ マイページ

 購入金額の反映には、1〜3週間かかる場合があるので、すぐに反映されなくても慌てる必要はありません。

今がチャンス! 最大40%のPayPayポイント付与キャンペーンが開催中

 3月31日までは、LYPマイレージ誕生記念として、最大40%のPayPayポイントが戻ってくるキャンペーンが行われています。1商品当たりの付与上限は決まっており、飲料は200円相当、日用品は1000円相当(いずれも期間中)となっています。

フォト LYPマイレージ誕生記念キャンペーン

 キャンペーンによるPayPayポイントの付与は、2023年5月末が予定されています。さらに、LYPマイレージは別扱いになるので、商品ごとの条件をクリアするとPayPayポイントがもらえます。

 LYPマイレージは始まったばかりのサービスなので、対象商品や対象店舗が多いとはいえないでしょう。ただ、参加企業や対象店舗は、今後拡大していく予定です。

 普段使いをしているものが対象商品になっている人は、LYPマイレージを活用することでお得に買い物ができます。さらに「LYPマイレージ誕生記念キャンペーン」を活用することで、もっとお得にPayPayポイントをもらえるチャンスです。PayPay加盟店は数多くあるので、今後の対象店舗・商品拡大に期待を込めて3月中にチェックしておくとよいでしょう。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 予約しておきたい「付録グッズ」3選 バッキンガムベアのじゃばら財布は、売り切れ前に要チェック【2024年4月版】
  2. 【付録】スヌーピーの「上品&大きめスマホショルダー」登場 お財布いらずでお出かけできる!
  3. ワークマンの「バッグ付きレインパーカー」が優秀! 防水機能付きの“手ぶらウェア”は要チェック
  4. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  5. 【ワークマン】話題の「980円シェルジャケット」を着てみた 高い機能性に驚き “安すぎる優秀アウター”は要チェック
  6. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  7. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  8. ノースフェイスの「防水スニーカー」おすすめ4選 独自開発の防水透湿素材を採用したモデルからゴアテックス採用モデルまで【2024年4月版】
  9. ワークマンの高見え「はっ水ジャケット」は、毎日使える! UVカット機能も付いた軽量アウター
  10. 【G-SHOCK上級機 実機レビュー】フルメタル&スマートフォンリンク搭載の“大人仕様”なモデル「GMW-B5000D-1JF」をチェック