メディア

ふるさと納税返礼品の「旅行券・割引券」をもっとお得に活用する方法 ポイ活にもなる! 3つの注意点も紹介

» 2023年02月04日 08時00分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「ふるさと納税」が人気です。ふるさと納税とは、自分が応援したい都道府県や市区町村に寄付ができる制度のことです。これにより、寄付金の一部が所得税および住民税から控除されます(出典:総務省「ふるさと納税 ポータルサイト」)。加えて、お礼としてその地域の特産品が受け取れる場合があるので、楽しみにしている人も多いでしょう。

フォト 楽天ふるさと納税

 実は、返礼品は名産品などの物だけではなく、「旅行券」「割引券」もあります。しかも、購入の仕方によっては「ポイ活」ができてさらにお得になる場合もあります。ここでは、旅行券・割引券がもらえるふるさと納税について、その注意点と、よりお得になる活用法を紹介します。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

ふるさと納税で旅行券をゲット! 旅行券の内容は?

 ふるさと納税の返礼品と聞くと、肉類や海鮮類、フルーツなど食べ物をイメージする人が多いかもしれません。寄付をした自治体の名産品が送られてくるので、楽しみにしている人も少なくないでしょう。

フォト 山梨県富士河口湖「星のや富士 ふるさと納税宿泊ギフト券(3万円分)」(出典:楽天

 でも返礼品は食べ物だけではありません。自治体にある宿泊施設で使える旅行券や割引券が返礼品になっていることがあります。例えば、星野リゾートで使える宿泊ギフト券などがあります。山梨県富士河口湖町のふるさと納税の場合、10万円の寄付で3万円分の宿泊ギフト券がもらえます。

 特定の宿泊施設が対象になっているふるさと納税もありますが、自治体にあるいくつかの宿泊施設が対象になっている場合もあります。また「楽天ふるさと納税」には、楽天トラベルで利用可能なクーポンが返礼品になっているものもあります。

フォト 沖縄県那覇市「沖縄県那覇市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン(1万5000円分)」(出典:楽天

 他にも「Yahoo!ショッピング」には、「Yahoo!トラベル」と「一休.com」の割引クーポンが返礼品になっている場合もあります。例えば、栃木県日光市のふるさと納税「一休.com・Yahoo!トラベル割引クーポン(1万5000円分)」は、「一休.com」または「Yahoo!トラベル」にて、栃木県日光市の対象宿泊施設のオンライン予約時に利用できる割引クーポンがもらえます。また、「一休.com」の他にも自治体が窓口になっている割引クーポンもあります。行ってみたい地域の割引クーポンを見つけることができるかもしれません。

 総務省は2019年6月、寄付金額に対する返礼品の返礼割合を3割以下に改正しました。また返礼品は地場産品とすることと定めています(出典:総務省)。そのため旅行券や割引券は、寄付金額に対して30%程度になっていることが多いです。1万円の寄付なら3000円分、5万円なら1万5000円分です。寄付金額が多くなればそれだけ返礼品の割合が増える、ということはありません。

寄付をするときの注意点1:対象施設をしっかり確認しよう

 寄付金額に対して30%分の旅行券やクーポンがもらえるので、コスパはとても良いと思います。でも、旅行券・割引券だからこその注意点もあります。訪れたい地域のふるさと納税に旅行券や割引券があったとしても、その地域にある施設が全て対象となっているわけではありません。

フォト 栃木県日光市のふるさと納税「一休.com・Yahoo!トラベル割引クーポン(1万5000円分)」対象施設

 目的の宿泊施設が対象外になっている可能性もあるので、ふるさと納税返礼品の対象宿泊施設は必ず確認しておきましょう。

寄付をするときの注意点2:有効期限も要チェック

 返礼品としての旅行券・割引券には有効期限があります。自治体やふるさと納税のサイトによって異なりますが、例えば「楽天ふるさと納税」の北海道白老町の場合、有効期間は365日です。有効期間の開始日は注文より約30〜40日後となっています。

フォト 楽天ふるさと納税「北海道白老町 ふるさと納税 界 ポロト 宿泊ギフト券(3万円分)」(出典:楽天

 「Yahoo!トラベル」と「一休.com」の場合、寄付の申し込み時期によって異なりますが、有効期限は1年〜1年半が多いようです。有効期限が切れてしまったら、せっかくの返礼品が無駄になってしまいます。旅行のタイミングが決まってから寄付をしても、遅くはないかもしれません。

寄付をするときの注意点3:旅行券・割引券をすぐに使えるとは限らない

 旅行券やクーポンが届くまでには、時間がかかることがあります。例えば、前述の北海道白老町のふるさと納税「星野リゾート 界 ポロト 宿泊ギフト券(3万円分)」の場合、注文から宿泊ギフト券が届くまで1カ月〜1カ月半ほどかかります。

フォト 楽天ふるさと納税「北海道白老町 ふるさと納税 界 ポロト 宿泊ギフト券(3万円分)」(出典:楽天

 また、寄付額の決済から2〜3日後にクーポンが付与される場合もあります。注文からどれくらいで旅行券・割引券が使用できるのかも確認しておくと安心です。

もっとお得に旅行券・割引券をもらう方法

 ふるさと納税で旅行券や割引券をもらうことができますが、「楽天ふるさと納税」や「Yahoo!ショッピング」などのふるさと納税を利用することで、ポイントももらえます。「楽天ふるさと納税」は、1ポイント1円分として使える「楽天ポイント」が付与されます。「お買い物マラソン」などのイベントが行われていれば、「楽天ふるさと納税」もポイントアップの対象となります。

フォト 「楽天ラクマ」アプリ経由でポイントアップ

 また、楽天のフリマアプリ「楽天ラクマ」を経由して寄付するだけでポイントアップします(出典:楽天ラクマ)。通常は寄付金に対して1%のポイントバッグですが、不定期で3%にアップすることがあります。

 「Yahoo!ショッピング」のふるさと納税も、PayPayポイントが5%付与されます(PayPayカード支払いの場合。上限は5000円相当のPayPayポイント)。また毎月5日、15日、25日は「5のつく日」としてポイントが+4%になります。支払い方法は、PayPayあと払い、PayPay残高、PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカードを含む)、PayPayカードゴールドに限られているので注意してください(出典:Yahoo!ショッピング)。

 ふるさと納税の返礼品としての旅行券・割引券は、寄付金額の30%分がもらえることが多いです。目的の宿泊施設などがあれば、とてもお得ですよね。でも注意点もありますから、寄付をする前によく確認してみてください。

「ふるさと納税返礼品」人気ランキングも要チェック!

30日間無料でお試し! 1億曲以上が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  2. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  3. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる
  4. 安いけど“使える”「スマートウォッチ」おすすめ4選 ファーウェイ大人気のBandシリーズ最新モデルもピックアップ!【2024年4月版】
  5. コンビニで買える4月発売の「付録バッグ」3選 毎日使いたいリトルミイの2WAYショルダーバッグも!
  6. 「電波ソーラーG-SHOCK」おすすめ&ランキング 無敵の実用ウォッチ! 人気モデルをチェック【2024年4月版】
  7. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  8. ワークマンの「優秀羽織り」3選 この春は“超軽量MA-1”が買い! コンパクトになる使い勝手抜群アウター【後編】
  9. 「水性ボールペン」売れ筋ランキング10選 軽く滑らかな書き心地!【2024年4月版】
  10. ワークマンの「パッと羽織れるアウター」3選 1着は持っておきたい! おしゃれ&ポケッタブル仕様の軽量ウェア【前編】