メディア

「楽天ラクマ」をお得に活用する方法とは? 注目のアイテムや楽天ポイント還元キャンペーンなど 上手な使い方を紹介

» 2022年10月29日 07時00分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 フリマアプリというと「メルカリ」を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、ほかにも楽天やYahoo!が提供しているフリマアプリもあります。今回は「楽天ラクマ」について紹介します。

フォト 楽天ラクマ

 ラクマはメルカリと比べてしまうと規模は小さいですが、楽天サービスという巨大な経済圏の中に存在しています。そのため、メルカリにはないお得なサービスもありますよ。ラクマを使う上で、まずはおさえておきたいポイントをまとめていきます。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

「ラクマ」の基礎知識:販売手数料や配送方法、料金は?

 ラクマを始める時に気になるのは、やはりコストでしょう。登録料や月額の会費は無料なので、その点は安心です。ただ商品が売れると、商品価格の6%(税抜)が販売手数料としてかかります。メルカリでは10%なので、それと比べると安く設定されています。

 また、配送料は出品者が負担することが多いので、料金も気になるところです。主な配送方法も含めて簡単に紹介していきましょう。

フォト かんたんラクマパック

かんたんラクマパック

 「かんたんラクマパック」とは、特別料金でお得に利用できるラクマ限定の配送方法です。日本郵便と連携している「かんたんラクマパック(日本郵便)」と、ヤマト運輸と連携している「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」があります。

 「かんたんラクマパック(日本郵便)」では、ゆうパケット(180円)、ゆうパケットポスト(175円)、ゆうパケットプラス(380円)、ゆうパック(700円から。サイズによって料金が変動)があります(すべて税込価格、以下同)。

 「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」では、ネコポス(200円)、宅急便コンパクト(530円)、宅急便(800円から。荷物のサイズと重さによって変動)が用意されています。荷物のサイズに合わせて配送方法を選んでいきます。

 かんたんラクマパックは匿名配送が使えますし、全国一律料金であることも大きなメリットです。

普通郵便(定型郵便・定形外郵便)

 「普通郵便」は、荷物の重さやサイズによって料金が変わる配送方法です。定型郵便はカードゲームなど小さくて薄く軽い商品(25g以内)であれば84円で送れます。50g以内であれば94円です。

 定型郵便では送れないものは、定形外郵便となります。サイズや重さによって料金が異なり、料金は120円からとなっています。定形外郵便になると、郵便局の窓口から発送する場合もあるでしょう。営業時間内に行くことも求められます。

レターパック

 「レターパック」は日本郵便のサービスで、専用の封筒を使って送ります。「レターパックライト」の料金は370円で、専用の封筒の厚みは3cm以内です。「レターパックプラス」の料金は520円で、厚みの制限はありません。

 またレターパックは追跡ができるので、荷物の紛失などのトラブル時にも安心です。ラクマで使用される頻度が高いのは、この3つの方法となります。ラクマに出品する洋服や雑貨、本などはこれらの方法を使うことで送ることができると思ってよいでしょう。

ラクマで注目したいのは「食品」

 楽天ラクマには出品禁止物がありますが、それ以外であれば出品することができます。洋服や本、家電などカテゴリは多岐にわたりますが、ラクマで充実しているのは「食品」です。

フォト ラクマの食品

 産地直送・こだわり食品の特集をすることもあるほどです。例えば新米や野菜、果物、訳あり品などが並びます。またラクマ公式パートナーのショップが出品していることもあるので、安心して購入できます。もちろん価格はチェックしなければなりませんが、訳あり品は安く買えることもあるのでお得ですよ。

ブランド品は公式ショップをチェック!

 ラクマには有名ブランドのリユース品を取り扱う公式ショップがあります。以前の記事でも書いたように、スマホは公式ショップで買うのが安心です。他にも高級ブランド品は偽物の心配があるので、しっかりと鑑定されている公式ショップを活用してみるのもよいでしょう。

フォト ラクマ公式ショップのポイント還元サービスなどもある

 不定期ではありますが、公式ショップで買うと楽天ポイントが還元されることもあります。エントリーが必要で、進呈上限などもありますが、このようなタイミングで公式ショップを活用するとポイ活もできます。

ラクマでポイ活もできる! 毎週末のキャンペーンをチェック

 楽天ポイントでポイ活をしている人もたくさんいることでしょう。前述のように、ラクマでもしっかりポイ活ができます(出典:楽天)。

フォト ラクマのポイ活

 例えば、ラクマで初めて購入する場合、毎週金・土・日曜日と、毎月5と0の付く日に楽天カードで決済をすると、楽天ポイントが8倍になるキャンペーンなどを行なっています。2回目以降の購入でも楽天ポイントが2倍になります。エントリーが必要で、進呈上限は1000ポイントとなっています。

 では出品者はポイ活ができないのか? と思ってしまいますが、出品して売れたら楽天ポイントがもらえるキャンペーンを行うこともあります。キャンペーンは不定期で、内容も変わってくるので、その都度確認が必要になります。条件がある場合もあるので、それも要チェックです。

ラクマ経由でふるさと納税をするとポイント還元!

 ふるさと納税をする人にもお得なサービスがあります。ラクマを経由して「楽天ふるさと納税」から寄付すると、楽天ポイントが還元されます。現在は0.5%分の楽天ポイントが還元されますが、11月17日からは1%の還元率になります(2022年10月28日時点)。

フォト ラクマの「楽天ふるさと納税」の特設ページ

 さらにポイント還元率がアップするキャンペーンなども開催しているので、ラクマを経由して寄付するだけで楽天ポイントが還元され、しかもキャンペーンを上手に活用すれば還元率がアップするのです。

 ラクマは、必要なものを安く買える場でもありますし、楽天ポイントのポイ活もできるサービスでもあります。フリマアプリはメルカリが最大規模の市場となっていますが、ちょっと見方を変えるとラクマもお得に使えるツールなのです。

Amazonで購入できる「フリマアプリ出品時に役立つアイテム」

30日間無料でお試し! 9000万曲が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの「パッと羽織れるアウター」3選 1着は持っておきたい! おしゃれ&ポケッタブル仕様の軽量ウェア【前編】
  2. 今売れている「トレッキングシューズ」おすすめ&ランキング ゴアテックス採用モデルなど防水シューズが人気!【2024年4月版】
  3. メルカリで「ごみだと思われているけど、意外と売れるもの」5選 捨てる前に確認を! 相場観も合わせてチェック
  4. 着心地軽やか!春向けの「ノースフェイスのジャケット」おすすめ3選&ランキング 通気性抜群で涼しい! 虫よけ効果付きのモデルも【2024年4月版】
  5. 【付録】ファミマで買える「コメダ珈琲店のマグ」が登場 レトロポップなデザインがかわいすぎる
  6. 春アウターにおすすめの万能カラー! アウトドアブランドの「ベージュカラージャケット」おすすめ4選 ノースフェイスやチャムスの定番モデルをピックアップ【2024年4月版】
  7. 普段使いにピッタリな「大人用自転車ヘルメット」5選 日本最大の自転車フェスティバル“サイクルモード”で見つけたカジュアルなモデルを紹介
  8. 安いけど“使える”「セイコーのソーラー腕時計」おすすめ3選 スタイリッシュかつシンプルで使いやすい【2024年4月版】
  9. 今売れている「ミニコンポ・セットコンポ」おすすめ3選&ランキング ハイレゾ音源に対応したセパレート型をピックアップ【2024年4月版】
  10. 「付録がスゴイ雑誌・ムック」5選 “付録サングラス”が話題 調光機能付きのおしゃれアイテムは要チェック【2024年4月版】