メディア

フリマアプリで「中古スマホ」を買うとき・売るときのコツを解説! 買い時はいつ?

» 2022年10月20日 18時00分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 日常生活で欠かせなくなったスマートフォン(スマホ)。新品で買うと値段が高いこともあり、中古品を狙っている人も多いです。スマホ専門のリサイクルショップもありますし、フリマアプリでも取引が行われています。

フォト メルカリのアプリ

 フリマアプリは個人間取引ということもあり、特有のメリットとデメリットがあります。今回の記事では、フリマアプリでスマホを売買する時のコツや注意点を紹介します。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

中古スマホの販売台数は増加傾向

 MM総研が発表した「2021年度 中古スマートフォン市場規模の推移・予測」によると、2021年度の中古スマホの販売台数は前年度比14.6%増の212万台と過去最高になっています。

フォト 中古スマートフォン販売台数の推移・予測(出典:MMRI

 MM総研は、「大手通信事業者によるiPhone値引き競争の激化に伴い、1円などで販売されたiPhoneが、そのまま新品未使用品として中古市場に流れたことが市場活性化につながった」と指摘。2022年度の市場規模を241万台(同13.7%増)と予測し、その後も拡大基調は続くとしています。

 これは中古スマホ市場全体の傾向ですが、フリマアプリにおいても中古スマホの取引件数は増加傾向にあります。

フォト ラクマ公式ショップ(リユース)における「スマートフォン」の取引推移(出典:楽天ラクマ)

 楽天ラクマの調査では、ラクマ公式ショップ(リユース)における2022年のスマホ本体の取引件数が、2020年の1.9倍になっています(2019年9月1日〜2020年8月末、2020年9月1日〜2021年8月末、2021年9月1日〜2022年8月末で比較)。

 さらに、今年になり物価上昇が話題になることも多くなっています。それはスマホも同じでしょう。中古スマホは価格が抑えられるため、フリマアプリでも注目の商品となっています。

出品編:出品前に必ずやるべきこと

 スマホの場合、洋服や本を出品する場合とは違う注意点があります。フリマアプリで共通していることも多いので、今回はメルカリに出品する際の注意点を紹介します(出典:メルカリ)。

フォト スマホの出品で注意したいこと

出品前に必ずやるべきこと1:ネットワーク利用制限

 ネットワーク利用制限が「〇」になっていることが出品の条件です。それぞれのスマホで「IMEI」を確認後、各キャリアのサイトでネットワークの利用制限を確認する必要があります。

出品前に必ずやるべきこと2:端末を初期化する

 それぞれの端末のアクティベーションロックを解除して、パスコードをオフにします。その後、端末を初期化します。

出品前に必ずやるべきこと3:SIMカードを取り出す

 スマホ本体に入っているSIMカードを取り出します。メルカリや楽天ラクマではSIMカードの出品は禁止されています。

出品編:梱包や発送にも気を配る

 スマホを出品し購入されたとき、購入者に送ることになりますが、梱包はいつも以上にしっかり行いましょう。衝撃があると動作に問題が生じる可能性があります。

フォト メルカリ「電子機器の梱包の仕方」

 丁寧に梱包されていないと、それだけで印象が悪くなることもあります。場合によってはマイナス評価をつけられてしまうこともあるほどです。

 壊れ物として発送することになるので、エアクッションで包み、追跡ができて補償がある方法で送るのがよいでしょう。メルカリなら、メルカリ便の「宅急便コンパクト」や「ゆうパケットプラス」「宅急便」「ゆうパック」で送ることができます(「ネコポス」や「ゆうパケット」はサイズオーバーの可能性が高いです)。

 メルカリでは、アプリ上に電子機器の梱包の仕方が掲載されているので、それを参考にしてみるのもよいでしょう(出典:メルカリ)。

購入編:新しいモデルが発売されたタイミングを狙ってみる

 ここからは、スマホをフリマアプリで購入するときのコツを紹介します。できるだけ状態の良いものを購入したいなら、新しいモデルが発売された直後のタイミングがおすすめ。新機種に買い替えたユーザーが出品することが多々あるからです。

フォト Bangyu Wang/unsplash.com

 例えば先日iPhone 14が発売されましたが、状態の良いiPhone 13が出品されることもあるので、それを狙うのもアリでしょう。

購入編:分からないことがあれば、出品者にしっかり確認する

 スマホを出品する時、前述したような条件を満たす必要がありますが、商品説明などに記載されていないことがあります。そのまま購入するのは危険なので、分からないことは必ず出品者に質問します。

フォト Jonas Leupe/unsplash.com

 確認をしないまま購入してしまって、万が一スマホに問題があっても、「質問しない方が悪い」といわれてしまう可能性も否定できません。また、質問への回答が得られないなら、購入しない方が無難です。他の出品者から購入するようにしましょう。

購入編:楽天ラクマの公式ショップを活用するのも〇

 スマホをフリマアプリで購入したとき、その後のトラブルが心配……。おそらく多くの人が感じていることだと思います。出品者、そして商品にも不安が残るなら、個人ではなくショップから購入するのも1つの方法です。

フォト Jonas Leupe/unsplash.com

 楽天ラクマには公式ショップがあります。スマホの場合、公式ショップが初期化し、検品やクリーニングもしてくれます。万が一不具合があった場合、発送後30日以内であれば返送が可能となっています(ただし目に見えてダメージがあり、激しい損傷や破損をしている状態の商品は除きます)。

 また公式ショップがネットワーク利用制限は確認しますが、もし制限がかかってしまったら購入から2年以内であれば返品に応じてもらえます。

 個人間の取引ではできないところまでケアしてくれるので、安心して利用できるのが楽天ラクマ公式ショップの大きなメリットです。不安を少しでも解消してスマホを購入するためには、このようなショップを活用するのもよいでしょう。

 現在、日本における主なフリマアプリは、メルカリや楽天ラクマ、PayPayフリマとなっています。それぞれ独自の細かいルールがあるので、まずはそれを確認するのが大前提です。スマホは決して安い買い物ではないので、不安を取り除いた上で取引をしていきたいですね。

Amazonで購入できる「フリマアプリ出品時に役立つアイテム」

30日間無料でお試し! 9000万曲が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの「パッと羽織れるアウター」3選 1着は持っておきたい! おしゃれ&ポケッタブル仕様の軽量ウェア【前編】
  2. メルカリで「ごみだと思われているけど、意外と売れるもの」5選 捨てる前に確認を! 相場観も合わせてチェック
  3. 今売れている「トレッキングシューズ」おすすめ&ランキング ゴアテックス採用モデルなど防水シューズが人気!【2024年4月版】
  4. 着心地軽やか!春向けの「ノースフェイスのジャケット」おすすめ3選&ランキング 通気性抜群で涼しい! 虫よけ効果付きのモデルも【2024年4月版】
  5. 【付録】ファミマで買える「コメダ珈琲店のマグ」が登場 レトロポップなデザインがかわいすぎる
  6. 春アウターにおすすめの万能カラー! アウトドアブランドの「ベージュカラージャケット」おすすめ4選 ノースフェイスやチャムスの定番モデルをピックアップ【2024年4月版】
  7. 普段使いにピッタリな「大人用自転車ヘルメット」5選 日本最大の自転車フェスティバル“サイクルモード”で見つけたカジュアルなモデルを紹介
  8. 今売れている「ミニコンポ・セットコンポ」おすすめ3選&ランキング ハイレゾ音源に対応したセパレート型をピックアップ【2024年4月版】
  9. 安いけど“使える”「セイコーのソーラー腕時計」おすすめ3選 スタイリッシュかつシンプルで使いやすい【2024年4月版】
  10. 「付録がスゴイ雑誌・ムック」5選 “付録サングラス”が話題 調光機能付きのおしゃれアイテムは要チェック【2024年4月版】