雑草の処理や庭木・生垣などのお手入れに役立つ「草刈り機」。最近は振動で草を抜くタイプなど、比較的安全性の高い製品が人気です。
今回はAmazonの売れ筋ランキングからおすすめの草刈り機をピックアップしました。おすすめ製品と共に草刈り機のトップ10を紹介します。
本記事は、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2023年7月5日20:00現在)に基づいてランキングを集計しています
フリーライターとして、家電、家具、アニメ等の記事を担当。大学時代から小説や脚本などの創作活動にはまり、脚本では『第33回シナリオS1グランプリ』にて奨励賞を受賞、小説では『自殺が存在しない国』(幻冬舎)を出版。なんでも書ける物書きの万事屋みたいなものを目指して活動中。最近はボクシングをやりはじめ、体重が8kg近く落ちて少し動きやすくなってきました。好きなのものは、アニメ、映画、小説、ボクシング、人間観察。好きな数字は「0」。Twitter:@kirimachannel
本体を振動させて雑草を処理する製品。刃物で草を刈るのではなく、先端に引っかけて草を抜くタイプなので、一般的な草刈り機に比べて手を切ってしまうリスクが少なく気軽に使えます。
一般的な草刈り機の場合、草の丈を短く整えることは可能ですが、根っこが残っているので手入れを怠っているとすぐに雑草が復活してしまいます。しかし、本製品は草を根っこからむしり取るので、一度取り除けば当分の間は生えてきません。
庭の雑草処理に使えるのはもちろん、先端がスリムなので砂利の間に生えている草や、家と庭の境目に生えている草など、細かな草・狭い場所の草にもアプローチできます。なお、本製品を使うには園芸用延長コードが必要なので注意が必要です。
刈り込み幅530mmのロングブレードを搭載した製品。ノコギリのような形状が特徴の1つです。ブレードの両側に付いた刃が毎分約1300回のストローク数で駆動し、草木を効率良く刈り込みます。
生垣や庭木の剪定に便利な製品で、伸び過ぎた草の長さをきれいに整えることができます。最大切断能力は直径16mmなので、草はもちろん細めの枝を切り落とすことも可能です。
バッテリーに充電してから使うタイプで、無負荷時の連続使用時間は約40分。コードレスなので取り回しに優れており、場所に関係なく使用できるというメリットもあります。「ダブルロックシステム」を採用しているので誤作動を防止でき、子供がいる家庭でも安心です。
ナイロン刃と金属刃を交換しながら使える草刈り機。状況にあわせて刃を取り換えることができ、硬い草と柔らかい草のどちらにも対応可能です。一度充電すれば、ナイロン刃なら約25分・金属刃なら約20分稼働します。
角度自在補助ハンドルや伸縮ポール、角度調整ヘッドを搭載しているので、自分が扱いやすいよう各部位の長さや角度を調整できます。肩掛けベルトを使えば、力に自信がない人でも手軽に草を刈ることが可能です。
前面には障害物との接触を避けるフロントガードや、手前には回転刃から体を守る安全カバーが付いています。さらに、作業中に飛散する草などから目を保護するゴーグルも付属。安全を確保しながら、雑草の処理や庭のお手入れができる製品です。
【2023年5月版】「除草剤」売れ筋ランキング&おすすめ3選 駐車場や玄関周りもすっきり
家庭用「除草・防草グッズ」おすすめ5選 草抜き器具・除草剤・防草シートなど 雑草が減ってきた今こそ対策を【2022年12月版】
「園芸用肥料」売れ筋ランキング10選 ガーデニングや家庭菜園を楽しもう!【2023年4月版】
「虫よけスプレー」おすすめ5選 強力な「ディート」タイプから、子どもでも安心の「イカリジン」「天然由来」タイプまで【2022年8月版】
初心者向け「ガーデニング用品」おすすめ5選 最初に用意しておくと便利なアイテムを紹介【2022年3月版】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.