メディア

無印「ネックピロー」のおかげで飛行機で爆睡&疲れなかった デスクワークでの使用感は?

» 2023年08月30日 19時00分 公開
[屋内あきFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「ネックピロー(ネッククッション)」は首を支えてくれるアイテムで、飛行機や車での長時間の移動や、デスクワークで活躍します。今回、筆者は飛行機移動にあたり、人生で初めてネックピローを購入してみました。

無印良品「フィットするネッククッション くびれ型」 無印良品「フィットするネッククッション くびれ型」(出典:無印良品

 購入したのは無印良品の「フィットするネッククッション くびれ型」。価格は1490円(税込、以下同)です。この製品を実際に飛行機で使い、また、帰宅後にデスクワークでも使ってみました。その使い心地をレビューします。

屋内あき

屋内あき

Fav-Log編集部員として、主に調理家電やキッチンアイテム、初心者向けのアウトドアグッズなどの記事を担当しています。面倒くさがりなので、「時短」「ラクラク」アイテムが大好き。趣味はお酒、食べること、手軽なアウトドアです。

→著者のプロフィールと記事一覧

無印で「フィットするネッククッション」を購入 心地良いけど心配な点が2つ

無印良品「フィットするネッククッション くびれ型」 無印良品「フィットするネッククッション くびれ型」(出典:無印良品

 無印良品で見つけた「フィットするネッククッション」。今回購入したのは首の後ろ部分が細くなっている「くびれ型」です。本体の内部には微粒子ビーズを使用しており、カバーはポリエステル100%となっています。店頭で見つけ、購入を決めた理由は以下です。

  • 肌触りと柔らかさが心地良い
  • カバーを取り外して洗濯できるということで、清潔に使い続けられそう
  • くびれ部分が、飛行機の座席に頭を預けるときにちょうど良さそう
  • 価格が安い

 さっそく購入し、自宅で装着してみました。やはり肌ざわりが良く、ほど良い柔らかさで気持ちが良いです。しかし、ちょっと心配になったことが2点。まず、存在感が薄いと感じました。筆者が小柄なせいか、首がけっこう動き、余裕を感じます。あまり効果がなかったらどうしようと不安に……。

無印良品「フィットするネッククッション くびれ型」 無印良品「フィットするネッククッション くびれ型」

 さらにもう1点。ネックピローとして大きい方というわけではないと思いますが、折りたたんでコンパクトに収納できるタイプではないので、移動中に邪魔になってしまわないかと心配になりました。

いざフライト! 首と肩が楽になってびっくり

 フライト当日、移動の段階で「正直、ちょっと邪魔」と感じたのが本音です。スーツケースに取り付ける分には、それほど邪魔に感じないのですが、空港でスーツケースを預けた後は手持ちのバッグに入れることになるので、どうしても他の荷物の出し入れの際に気になりました。

無印良品「フィットするネッククッション くびれ型」 無印良品「フィットするネッククッション くびれ型」

 筆者は許容範囲でしたが、どうしても荷物を減らしたい人は、小さく折りたためる製品を選んだ方が良さそうです。

 さて、肝心のフライト中(約2時間)の使用感ですが、結論からいうと首と肩が非常に楽になり驚きました! 背もたれに頭を預けた際に邪魔にならず、圧迫感もありませんが、確かに首を支えてくれているのが分かります。

無印良品「フィットするネッククッション くびれ型」 無印良品「フィットするネッククッション くびれ型」

 寝てしまっても、首が大きく倒れることがなく、ぐっすり眠れました。筆者はいつもフライト後に肩・首・頭のどこかが痛くなり、頭痛薬などを飲むのですが、今回はそれが不要でした。フライトの憂鬱が軽減されるので、次回以降も引き続き使うつもりです。

デスクワークには少し物足りないかも……代わりになりそうなものは?

 せっかくネックピローを購入したので、長距離移動だけでなく、デスクワークでも使用して毎日のように使いたいところ。そこで、リモートワーク中にも使用してみました。

 実際に使用してみると、やはり無いよりは、あった方が首や肩が楽でした。しかし筆者は背もたれが高くない椅子(ヘッドレストが付いていない椅子)を使用しているので、「くびれ型」を使用するメリットがそれほどありません。デスクワークで使用するのなら、さらにボリュームのある製品を購入して、しっかり首を支えたいです。

 デスクワーク用としては、同じく無印良品の「フィットするネッククッション」のスタンダードなタイプ(販売価格1990円)を購入しても良さそうです。

無印良品「フィットするネッククッション」 無印良品「フィットするネッククッション」(出典:楽天

 もしくは、「Yogibo Neck Pillow Logo(ヨギボー ネックピロー ロゴ)」(公式サイトでの販売価格3949円)も気になります。ネットで見ただけですが、やはりヨギボーは心地が良さそうですね。

ヨギボー「Yogibo Neck Pillow Logo」 ヨギボー「Yogibo Neck Pillow Logo」(出典:Amazon

 さて、今回初めてネックピローを使用してみて、首や肩の疲れに悩む筆者にはとても良いアイテムだと感じました。長距離移動だけでなく、日常的にも使えるものなので、今後も使い続けて、体を楽に、快適に過ごしたいと思います。

Amazonで人気の「ネックピロー」

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【付録】6月発売の「ブランドムック」予約数ランキング moz“3層構造”のショルダーバッグが人気 宝島社が発表
  2. チタン素材採用「腕時計」おすすめ4選 モンベル×プロマスターコラボなどセイコー、シチズンの電波ソーラーモデルをピックアップ【2024年6月版】
  3. 毎日履きたい「ゴアテックス黒スニーカー」おすすめ3選 人気ブランドのシンプルで使いやすい防水シューズをチェック!【2024年6月版】
  4. 今売れている「電波ソーラー腕時計」トップ10&おすすめ 1位はG-SHOCKの高コスパモデル【2024年6月版】
  5. ワークマンの爽やか「グリーン系ウェア」3選 1000円以下で買える“ひんやり素材”の5分袖Tシャツなど
  6. 今売れている「チープカシオ(チプカシ)」おすすめ3選&ランキング 1000円台から買える高コスパ腕時計【2024年6月版】
  7. 10000mAh以上限定! 今売れている「大容量モバイルバッテリー」おすすめ3選&ランキング MacBook Airも充電できるPD対応、最大30Wの高出力モデルに注目!【2024年6月版】
  8. 「クロックス」人気ランキングTOP10 厚底なのに、軽くて柔らかいモデルが人気【2024年6月版】
  9. 今売れている「洗濯乾燥機」おすすめ3選&ランキング アイリスオーヤマの製品が1位【2024年6月版】
  10. 今売れている「セイコーの機械式腕時計」おすすめ&ランキング 2万円台から!【2024年6月版】