家具の組み立てや解体、DIYなどの場面で役立つ「電動ドリルドライバー」。ボタンを押すだけで、高速回転でネジを締めたり緩めたりすることができ、効率良く作業が進みます。
最近は小型かつ軽量の取り回しの良いモデルが人気です。今回はAmazonの売れ筋ランキングからおすすめの電動ドリルドライバーをピックアップ。おすすめの製品と共に電動ドリルドライバーのトップ10を紹介します。
本記事は、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2023年11月15日21:00現在)に基づいてランキングを集計しています
フリーライターとして、家電、家具、アニメ等の記事を担当。大学時代から小説や脚本などの創作活動にはまり、脚本では『第33回シナリオS1グランプリ』にて奨励賞を受賞、小説では『自殺が存在しない国』(幻冬舎)を出版。なんでも書ける物書きの万事屋みたいなものを目指して活動中。最近はボクシングをやりはじめ、体重が8kg近く落ちて少し動きやすくなってきました。好きなのものは、アニメ、映画、小説、ボクシング、人間観察。好きな数字は「0」。Twitter:@kirimachannel
充電してから使うコードレスタイプの電動ドリルドライバー。コードのわずらわしさがなく、重さ約400gの軽量設計なので力に自信がない人でも手軽に扱えます。充電さえ忘れなければ、室内でも屋外でも電源不要で使用可能です。充電時間は3時間・使用時間は1時間が目安となります。
真ん中を折り曲げたピストル型と、ペンのように直線的なストレート型を切り替えながら使う2WAYタイプの製品です。状況に応じて形状を変えながら対応できます。さらに先端を自在に折り曲げられる「フレキシブルシャフト」が付いているので、本体を入れることが難しい場所にもシャフトを伸ばして差込み、ネジ締めなどの作業が行えます。
先端にはLEDライトが搭載されており、手元が暗い場合でも明るく照らしながら作業できます。その他、25mmPHプラスドライバービットや25mmマイナスドライバービット、PZプラスドライバービット、ドリルビットなど合計45個におよぶ多種多様なビットが付属。家具のネジ締めから素材の穴開けまで、さまざまなシーンで使用可能です。
スティック型のモデルで手動と電動の2WAYで使える電動ドリルドライバー。USB充電に対応しており1回の充電で最大90分連続使用できます。手元のボタンで左右の回転を切り替えることができ、ネジ締めと緩めの両方が行えます。
片手に収まるコンパクトサイズで、重さも約200gと軽量なので女性や子供でも手軽に扱えます。グリップ部分には滑り止め加工が施されており、握りやすく安定した状態で作業できます。落下防止用のストラップが付いており、安全面にも配慮されています。
最大トルクは電動で約4Nm、手動で約15Nmとなっており、ネジ締めの他、薄い素材なら穴開けにも使用可能。LEDライト搭載なので、狭い場所や暗い場所でも明るく照らして作業できます。用途に合わせて交換して使える12本のビットセットが付属します。
小型ながらトルク調節にも対応している電動ドリルドライバー。前方のクラッチを切り替えることで、5段階のトルク調節が可能です。正転逆転切り替えスイッチを搭載しており、ネジ締めと緩めの両方に対応しています。
メインスイッチを押すパターンと、本体を押し付けて動き出すプッシュ&ゴーの2種類の起動方法に対応。プッシュ&ゴーは連続でネジ締めを行う時などに便利です。スティック型なので、通常のハンドドライバーのように手締め作業にも使えます。
ネジの締め過ぎを防ぐ「電子ブレーキ機能」も搭載されています。長さ約19cmのコンパクトサイズで、重さも約310gと軽量。握りやすいエルゴノミクスデザインを採用していることもあり、取り回しに優れています。
32種類のバラエティー豊かなビットと延長ビットホルダー、充電コード、キャリングケースが付属します。
今売れている「電動ドリルドライバー」おすすめ3選&ランキング 作業内容に応じて交換できる多彩なビット付きのモデルが人気【2023年10月版】
電動工具から掃除機まで! プロが絶大な信頼を寄せる「ハイコーキ」
持ち運べる電子レンジ! マキタのちょっと意外な充電式製品4選 アウトドアでも活躍【2023年4月版】
今売れている「ポータブル電源」おすすめ&ランキング キャンプや車中泊、リモートワークに防災にも【2023年11月版】
「DIY用電動工具いろいろ」おすすめ5選 電動ドライバー、電動ノコギリ、電動サンダーをピックアップ【2022年最新版】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.