メディア

【業スー】車中飯におすすめの「業務スーパー食材」4選 コスパ最高で手間いらず あったか料理がすぐできる【2023年11月版】(1/2 ページ)

» 2023年11月28日 11時41分 公開
[haru.Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 冬の車中泊では、寒さ対策が課題です。車中泊の際のアイドリングは、極力避けるのがマナー。そのためエンジンヒーターは使うことができません。

 多くの人が冬用のシュラフや、電気毛布、ヒーター、ストーブを使用したり、温泉を利用したりと、さまざまな工夫をして車中泊を楽しんでいるようです。

フォト 業スーの食材であったか車中飯

 車内での食事も、できれば「温かい料理」を作って食べたいですよね。アツアツの料理を食べることは、車中泊時の寒さ対策の1つにもなります。

 今回の記事では、車中泊歴5年目の筆者が、冬の車中泊飯におすすめの「業務スーパー食材」を紹介します。冬の車中泊メニューに最適で、コスパも良い食材です。ぜひチェックしてみてください。

haru.

haru.

フリーランスライター・編集者。車中泊・バンライフ・キャンピングカー関連、生活・料理関連の記事を複数メディアで執筆中。夫婦でDIYしたバンで「休日バンライフ」として日常的に車中泊をしています。車中泊では車内でパソコン仕事をする他、料理・読書・ゲームをして楽しむ、完全なる「インドア派」。インテリア・ガジェット・ゲームも大好き。

→著者のプロフィールと記事一覧

冬の車中飯におすすめの「業スー食材」1:鍋つゆ

 最初に紹介したいのは、業務スーパーの「鍋つゆ」です。業務スーパーでは、寄せ鍋・ちゃんこ鍋・味噌鍋・塩鍋・キムチ鍋・鶏白湯しょうゆ鍋の、合計6種類の鍋つゆを販売しています。

フォト 大容量の鍋つゆは、リーズナブルで簡単に調理できる

 いずれも1袋800g入りで104円(税込、以下同)と、手に取りやすい価格も魅力。野菜や肉、魚の切り身などがあれば、すぐに鍋料理を作ることができます。車中泊飯で使うなら、カット野菜と切り落とし肉、魚の缶詰などを利用するのが手間を省くポイントです。

 鍋つゆの量が多い場合は、ペットボトルや水筒、保温ポットなどに移して持参するのがおすすめです。

Amazonで人気の「鍋つゆ」をチェック!

冬の車中飯におすすめの「業スー食材」2:袋入り麺

 「袋入りのゆで・蒸し麺」も、車中泊に最適です。温かいうどんやそば、焼きそばなどをいつでも手軽に作って食べることができます。

 麺類をシチューやカレーに入れたり、焼肉やバーベキューのシメに焼きそばを作るのもおすすめです。ゆで麺はいずれも、1袋(1人前)で30円前後と、非常にリーズナブル。筆者のおすすめは、ゆでうどんを使って作る具だくさんの「豚汁うどん」です。

フォト 業スーの麺は、非常にお手頃価格

 鍋に水と粉末だし、豚汁用のカット野菜を入れ、沸騰するまで待ちます。沸騰後、カット済みの肉とみそを入れて煮込み、具材に火が通ったらうどんを投入。うどんがほぐれるまで軽く煮込めば、豚汁うどんの完成です。

 これ1つで満足感があるため、他の料理を作る必要はありません。鍋1つで作れるので、洗い物も減らすことができます。

Amazonで人気の「カップラーメン」をチェック!

冬の車中飯におすすめの業スー食材3:業務用 肉だんご(冷凍)

 内容量500gと大容量で、184円という破格の価格が魅力の「業務用 肉だんご」もおすすめです。国産鶏肉を使用した肉団子はうま味十分で、鍋に入れても良し、うどんやみそ汁に入れても良しと、万能食材です。ケチャップを絡めておつまみにしても最高です!

フォト 業務用 肉だんご(冷凍)

 すでに一度油で揚げてあるので、鍋やフライパンに凍ったまま入れるだけ。解凍の手間もなく、手軽に食べることができます。コスパも味も手軽さも◎。ゆでうどんや鍋つゆとの合わせ使いにもおすすめです。

Amazonで人気の「つみれ・団子」をチェック!

冬の車中飯におすすめの業スー食材4:やわらか煮豚

 最後に紹介するのが、湯せんするだけで、とろっとろの煮豚が簡単に食べられる「やわらか煮豚」。温めてアツアツごはんにのせれば、手軽に上質な煮豚丼を食べることができます。

フォト やわらか煮豚

 特製のしょうゆだれでやわらかく煮込んだ豚のかたまり肉が、ゴロリと入っています。内容量も600gと、大人2〜3人で食べても満足できる量です。値段は、1パック505円となっています。

 少し濃いめの味付けで、とろとろの食感。どんぶりやおかずとしてはもちろん、酒のつまみにも最適です。細かく刻んでラーメンにのせたり、チャーハンの具にしてもおいしいですよ。

「車用雪対策グッズ」最新ランキングも要チェック!

1億曲以上が聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

こちらの記事も要チェック!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【付録】ファミマで買えるスヌーピーの「とってもコンパクトになるエコバッグ」が登場 必要な時にさっと取り出せる!
  2. 安いけど“使える”「スマートウォッチ」おすすめ4選 1万円台以内の高コスパモデルをチェック!【2024年6月版】
  3. 今売れている「電動自転車」おすすめ3選&ランキング クロスバイク型のカッコイイタイプから、6万円台で買えるコスパ優秀モデルまで【2024年6月版】
  4. 今売れている「トラックボール」トップ10&おすすめ エルゴノミクスデザインのハイエンドモデルをピックアップ!【2024年6月版】
  5. 今売れている「シチズン プロマスター」おすすめ&ランキング 陸海空で活躍するアウトドア&スポーツウォッチ【2024年6月版】
  6. 安いけど“使える”「G-SHOCK」おすすめ4選 1万円台以下で買える電波ソーラーモデルに注目!【2024年6月版】
  7. 疲れにくい「カジュアルなサンダル」おすすめ3選 愛用者増加中の“疲労回復”できるシューズをチェック【2024年6月版】
  8. 今売れている「スポットクーラー」おすすめ&ランキング 工事不要ですぐ涼しい! エアコン取り付け不可でも快適に【2024年6月版】
  9. ワークマンの「汗をかいても快適なウェア」3選 汗でべたつかない“1000円台ブラウス”は要チェック【前編】
  10. 【付録】宝島チャンネルで「最大半額セール」開催中 チャムスの「ビッグトート」が半額!【6月23日まで】