潜入や隠密の緊迫感が楽しめる「ステルスゲーム」。最新のゲーム機「PlayStation 5」(PS5)にも、「The Last of Us Part 2 Remastered」をはじめステルス要素のある話題作が続々登場しています。
今回はおすすめの「PS5のソフト(ステルス)」をピックアップしました。おすすめのソフトと共にPS5のソフトのトップ10を紹介します。
本記事は、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2023年12月26日17:00現在)に基づいてランキングを集計しています
フリーライターとして、家電、家具、アニメ等の記事を担当。大学時代から小説や脚本などの創作活動にはまり、脚本では『第33回シナリオS1グランプリ』にて奨励賞を受賞、小説では『自殺が存在しない国』(幻冬舎)を出版。なんでも書ける物書きの万事屋みたいなものを目指して活動中。最近はボクシングをやりはじめ、体重が8kg近く落ちて少し動きやすくなってきました。好きなのものは、アニメ、映画、小説、ボクシング、人間観察。好きな数字は「0」。Twitter:@kirimachannel
謎の感染爆発によって一変した世界での生き残りを掛けた人間ドラマを描く「The Last of Us Part 2 Remastered」。2020年に発売され、数々の賞に輝いた名作ゲームがPS5向けのリマスター版として再び登場。新たなモードや新規プレイアブルキャラクターの登場によって、作品世界をこれまで以上にディープに味わえる1本となっています。
リマスター版の最大の特徴は、サバイバルモードの「NO RETURN」が新たに追加されたところ。「NO RETURN」は、ラウンドごとに本編で出てきた思い出深いロケーションや敵がランダムに登場し、状況に合わせてプランニングしながら戦っていくという戦闘メインのモードです。
正面切って戦う以外にも、敵の特性や状態を見極めながら、瓶やブロックを投げて誘導したり、死角から忍び寄ってステルスキルしたりと、本編同様にステルスアクションを駆使することも可能です。
またエリーとアビー以外に、本編では操作できなかったキャラクターが使えるようになったのも「NO RETURN」の大きな魅力。ディーナやジェシー、レブ、トミーなど多数のプレイアブルキャラクターが登場します。キャラごとに異なる特性を理解しながらプランニングし戦いへのぞむことで、より奥深いゲーム体験が味わえるでしょう。
解像度モード4Kでの出力が可能で、コントローラーのハプティックフィードバッグやアダプティブトリガーにも対応。より鮮明になった映像を見ながら、手元からはアクションの感覚が伝わってくるので、今まで以上にゲーム世界への深い没入感を覚えるはずです。
フランスの少数精鋭のクリエイター集団”BlueTwelve Studio”によって制作された「Stray」。1匹の迷い猫を操作しながら、ダークな雰囲気が漂うサイバーパンク風の街を探索し謎を解明していくゲームです。
名前はまだない猫の主人公を中心に展開される、SF版「吾輩は猫である」とも言える奇妙な1本。ネオンがきらめく退廃的な街では、ヒューマノイドロボットやクリーチャーがはびこっており、時には逃げたり隠れたりしなければならないことも……。猫ならではの小さな体を生かして、狭い隙間をすり抜け、高所へ移動し自分の身を守る新しいタイプのスニーキングアクションです。
開発者が猫好きということもあって、ゲーム内にも猫のリアルな特性が反映されています。棚から物を落としたり、ミャウと鳴いてみたり、好奇心旺盛だったり、丸まって寝たり、爪とぎをしたり……。一見すると役に立たないような猫の特性も、ゲームの中ではギミックを解くのに必要な要素です。まさに猫だからこそ成立するゲームとなっています。
猫は最初ひとりぼっちですが、途中からB-12という小型ドローンの相棒と共に行動することになります。B-12は翻訳やアイテムの保管、敵への反撃、暗い場所を照らすなどの機能を持っており、猫の探索をサポートしてくれます。猫の特性と相棒ドローンの機能を組み合わせることで、難所を乗り越えていけるのも本作の魅力です。
独裁者アントン・カスティロの圧政から楽園ヤーラを解放するために戦う「ファークライ6」。プレイヤーは反政府組織リベルタードの一員ダニー・ロハスとなって、武器や装備を駆使しながらゲリラ革命に参加します。
自然豊かなヤーラは広大なオープンワールドとして設計されており、どのように探索し行動するかはプレイヤー次第です。ジャングルや浜辺、街など特性の異なるエリアを、徒歩や馬、ボート、ジェットスキー、DIYビークルなどさまざまな手段で駆け回れます。
ビークルは武装して兵器として使うことも可能。フィールド上に存在する武器を集めるのも一興で、手に入れた武器はカスタマイズすることもできます。背中からロケットを連射する”バックパックスプレーモ”というランドセル型などのユニークな武器も登場します。
犬のチョリソーや巨大なワニのグアポ、反体制的な鶏チチャロンなど”アミーゴ”と呼ばれる動物たちも一緒に戦ってくれます。敵の拠点へ派手に乗り込むこともできますが、監視や防犯カメラ、警報などを回避して静かに侵入しステルスキルをしながら攻略を目指すことも可能です。あらゆる方法で攻略を目指せる懐の深い1本となっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.