映画を見に行った後、その作品の内容を振り返ったり、主題歌を何回もリピートしたりしませんか。主題歌は作品全体を代表する役割も担っているので、鑑賞後に映画のことを考えながら何度も主題歌を聴く人も多いのではないでしょうか。あるいは、鑑賞前に気分を上げるきっかけにもなるかもしれません。
今回は、1月〜2月公開の映画作品から「何回も聴きたい主題歌」を紹介します。
Amazonプライム会員なら、Amazon Musicで1億曲を広告なしで利用可能です。また、月額1080円(税込)でAmazon Music Unlimitedに登録すると、1億曲以上が聴き放題になります(個人プランの場合)。
エンタメ全般が好きなライターです。ドラマや映画、アニメなど日本の作品が得意ですが、色々な国の作品も観ます。特に演技に注目して作品を観たり、記事を書いたりしています。
また、目標にしていた海外での生活も実現中。数年間は日本と海外での生活を楽しみつつ、現地のエンタメに触れるのが目標です。
山田涼介さん主演、相手役を浜辺美波さんが務めるラブストーリー『サイレントラブ』。主人公の蒼(山田さん)は、ある事をきっかけに声を出すことをやめて生活していました。そんな中、事故で目が不自由になった音大生の美夏(浜辺さん)に出会います。
美夏はピアニストになりたいという夢を諦めきれずにいて、蒼はそんな姿勢に少しずつ惹かれていきます。
2人の他、野村周平さん、吉村界人さん、中島歩さん、古田新太さんらが出演。映画『ミッドナイトスワン』などを手掛けた内田英治監督の作品で、音楽を久石譲さんが担当しています。
そんな作品の主題歌を担うのが、Mrs.GREEN APPLEの『ナハトムジーク』。“ミセス”という愛称でも知られ、ポップな曲からダンスナンバーまで数々の名曲を生み出していますが、『ナハトムジーク』はしっとりと歌い上げながらも強いメッセージを持つ曲となっています。
山崎賢人さん主演の映画『ゴールデンカムイ』。シリーズ累計2700万部を突破した超人気漫画の実写化とあって、公開前から注目度の高い作品でした。
日露戦争終結直後の北海道・樺太を舞台にした、金塊をめぐるサバイバルバトルです。主人公は陸軍に所属していた過去を持ち、「不死身の杉元」として名をはせた杉元佐一(山崎さん)。その佐一は、金塊を見つけるためにアイヌの少女・アシリパと協力します。アイヌの莫大な埋蔵金をめぐって、争奪戦が繰り広げられていく物語です。
山崎さん、山田さんの他に、玉木宏さんや工藤阿須加さん、大谷亮平さん、柳俊太郎さん、舘ひろしさんなどそうそうたるメンバーが集結。歴史好きもサバイバルバトル好きも実写映画好きも、幅広い層が楽しめる映画になっています。
主題歌はACIDMANの『輝けるもの』。映画に合わせて書き下ろされた、アップテンポなロックサウンドが特徴的な楽曲です。映画を見終わった後も胸に残る熱い思いにぴったりな1曲です。
高校男子バレーを描いた漫画『ハイキュー!!』の劇場版アニメ作品も要チェック(2月16日公開予定)。原作漫画は2020年に完結していますが、今回の映画はTVアニメシリーズ第4期終了後の続編となっています。
映画では、主人公・日向翔陽(CV:村瀬歩さん)を擁する烏野高校の因縁の相手、音駒高校との試合“ゴミ捨て場の決戦”を描きます。
劇場版の主題歌はSPYAIRの『オレンジ』。SPYAIRはこれまで『ハイキュー!!』のTVアニメシリーズでコラボしてきました。アニメーション作品として佳境を迎えているなか、再びコラボが決まった形です。
アニメーションならではの試合の臨場感や、登場人物たちの熱のこもったセリフに合わせた主題歌になっています。
映画の最後を締めくくる重要な役割を担う主題歌。配信やCDで何度も繰り返し聞くことができるのも、魅力の1つです。ぜひ主題歌を聞きながら、映画の世界に浸ってみてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.