メディア

メルカリで「空き瓶」が高値で売れるのはなぜ? 広報さんに聞いてみた 出品時の注意点も紹介(1/2 ページ)

» 2024年02月18日 08時00分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 メルカリと聞くと、「なんでも売っている」というイメージがあるかもしれません。出品禁止物はあるものの、それ以外であれば意外なものが取り引きされていることも多いです。

フォト メルカリには意外なものが売っている

 その1つが「空き瓶」です。中には1本数十万円で売れているものもあります。空き瓶は捨てている人も多いと思いますが、メルカリで出品することでお宝になることもあるのです。

 今回は、メルカリでどのような空き瓶が売れているのか、またなぜ売れるのかを深堀りします。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

メルカリで売れている「空き瓶」の種類とは?

 空き瓶と聞くと、お酒やジュースなどの瓶を想像する人が多いと思います。中身を飲んでしまえば瓶は不要になるので、資源ごみとして出す人が多いのではないでしょうか。

フォト メルカリで取り引きされる「空き瓶」

 でも空き瓶の種類や状態によっては、メルカリで高値で取り引きされる立派な商品になります。例えば、サントリーのシングルモルトウイスキー「山崎」や高級ワインの空き瓶が、数十万円で取り引きされることもあるのです。

 またプリンやゼリーなどのデザートが入っていたかわいらしいデザインのものや、レトロなデザインのものも取り引きされています。さらに高級ブランドの香水の空き瓶、ディフューザーの空き瓶、化粧水の空き瓶なども売れているので、もはや空き瓶は捨てるものではなく“売るもの”になってきているのかもしれません。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

なぜ「空き瓶」が売れるのか? メルカリの広報さんに聞いてみた

 なぜ、メルカリで空き瓶が売れるのでしょうか。今回、メルカリの広報さんに「空き瓶が売れる理由」を聞いてみました。

 「空き瓶の種類によっても異なりますが、SNSなどを参考にするとさまざまな需要があるようです。インテリアとして飾る、レアな空き瓶をコレクションする、また推しの生まれ年の高級ワインの空き瓶を飾る場合もあるようです」とのことでした。

フォト 高級ブランドの香水の空き瓶も、メルカリでは取り引きされることも

 筆者は、デザイン性が高い空き瓶を花瓶として使うという話も聞いたことがあります。また高級ワインの空き瓶は、飲食店などの店舗のインテリアとして使う場合もあるようです。

 空き瓶にはコレクターもいますから、限定品の空き瓶などはコレクターアイテムになるでしょう。そして「推し活」も興味深い点です。“推し”の生まれ年の空き瓶を飾り、“推し”の誕生日を祝う……なんてこともありそうです。

 さらに昭和時代の空き瓶は、レトログッズとして取り引きされることもあります。化粧品の空き瓶は詰め替え用に買う人もいるようです。人によって空き瓶の使い方はさまざまですが、需要があるのは事実です。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

「空き瓶」を出品するときの注意点

 家にある空き瓶を出品したいと思っても、種類によっては売れない場合もあります。例えば、入手方法や価格が比較的お手頃な場合は、やはり売るのは難しいでしょう。

フォト 中を洗えない場合は、出品するのは難しいかも……

 また化粧品の場合、詰め替えタイプではなかったり、ネイルのような中を洗うのが難しいものだったりすると、出品すること自体が難しいかもしれません。

 メルカリで自分が持っている空き瓶が売れていた場合は、出品を検討してもよいでしょう。ただし、中を洗うなど衛生面に注意が必要です。一方、一部のワインの空き瓶は洗わない方が良い場合も。ワインの香りを楽みたいユーザーもいるようです。

 出品する際は、写真を掲載したとしても、必ず中身が入っていない空き瓶であることを明記しましょう。また基本的には「宅急便」や「ゆうパック」で送ることになるので、販売価格と送料のバランスも考えましょう。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

「空き缶」が売れることも!

 メルカリでは空き瓶だけではなく、「空き缶」も取り引きされています。キャラクターものや限定ものなどが人気です。

フォト メルカリでは空き缶が取り引きされている

 空き缶もコレクターがいるので、もしデザイン性の高い空き缶を持っているなら、出品を検討してみてはいかがでしょうか。

「節約本」最新ランキングも要チェック!

1億曲以上が聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

こちらの記事も要チェック!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワンランク上のPCオーディオを楽しむ「USB DAC」おすすめ3選 スタンダードモデル編【2024年4月版】
  2. 今売れている「SIMフリースマートフォン」ランキング10選&おすすめ 1位のiPhone SEに続いたのはモトローラの2万円で買える超コスパモデル【2024年4月版】
  3. 今売れている「チープカシオ(チプカシ)」おすすめ3選&ランキング 1000円台から買える高コスパ腕時計【2024年4月版】
  4. アウトドアブランドの「サンダル」おすすめ4選 春から履けるデザインのモデルをピックアップ!【2024年4月版】
  5. 今売れている「コンベクションオーブン」おすすめ3選&ランキング 外はカリっと中はジューシーに 料理の幅が広がる【2024年4月版】
  6. 今売れている「クロスバイク」おすすめ3選&ランキング 2万円前後で買える! スタンドやLEDライト、フェンダーが標準装備でコスパ良し【2024年4月版】
  7. 今売れている「オーブントースター」おすすめ3選&ランキング アイリスオーヤマやコイズミの製品が人気【2024年4月版】
  8. 【付録】4月発売の「付録付き雑誌」予約数ランキング ジル バイ ジルスチュアートの豪華バッグが大人気 宝島社が発表
  9. 【付録】ファミマで買える「コメダ珈琲店のマグ」が登場 レトロポップなデザインがかわいすぎる
  10. 今売れている「サウンドバー」トップ10&おすすめ3選 Dolby Atmosに独自技術を組み合わせた立体音響にこだわったモデルに注目【2024年4月版】