メディア

テンシャルの“足の負担を軽減するサンダル”を履いてみた 快適さ&デザイン性を両立したサンダルは、夏のマストバイアイテム

» 2024年05月21日 19時38分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 快適な履き心地と、足の疲労回復をサポートする「リカバリーサンダル」が話題です。Amazonの「スポーツサンダル」売れ筋ランキングのトップ10には、「ウーフォス(OOFOS)」などのリカバリーサンダルがランクインしています(2024年5月21日11:00時点)。

フォト テンシャル「リカバリーサンダル」

 今回紹介するのは、「TENTIAL(テンシャル)」の「リカバリーサンダルです。こちらも楽天市場の「サンダル」ランキングで上位にランクインしている、人気のシューズです(2024年5月21日11:00時点)。実際に履いているので、履き心地などを紹介します。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

テンシャルのリカバリーサンダルを履いてみた! ソールが心地よい

 テンシャルは、ビジネスアスリート向けのリカバリーウェア「BAKUNE」など、疲労回復などをサポートする製品を展開しています。そのリカバリーサンダルもビジネスアスリート向けの製品で、足の負担を軽減するシューズです。

フォト ソールは程よいクッション性がある

 実際に履いてみると、ソールに程よいクッション性を感じます。立ち上がった瞬間は少し沈むような感覚がありますが、すぐに足裏にフィットします。柔らかさがあり、足が包まれるような感覚です。とはいえ、柔らかすぎないので、しっかり足を支える印象があります。

フォト アーチサポート構造も心地よい

 また、土踏まずの部分が盛り上がっている「アーチサポート構造」なので、体のバランスをサポートし、歩く時の安定性につながっています。このアーチサポート構造により足裏が程よく刺激されるので、非常に履き心地が良いと感じます。

「ロッカーボトム構造」で蹴り出しやすい

 リカバリーサンダルの底面には、カーブを施した「ロッカーボトム構造」を搭載しています。そのため歩き出しの際、非常に足が軽く感じます。

フォト つま先もしっかりカーブする

 また、先述したようにソールは柔らかく、つま先までしっかりと曲がります。底面全体がカーブするので、歩きやすいと感じます。リカバリーサンダルが足裏にピタッとくっつき、吸い付いているような感覚があります。実際には、写真のようにリカバリーサンダルと足裏の間には空間ができていますが、そのような感覚はあまりありません。

フォト 実際に歩いてみた

室内で使っても、音は気にならない

 筆者は、室内で使う目的でリカバリーサンダルを購入しました。室内だと、歩くときの音が気になるかと思ったのですが、実際に履いて歩いてみると非常に静かでした。無音ではありませんが、着地するときにソールが衝撃を吸収してくれるので、あまり音が出ません。もちろん、足裏への衝撃もあまり感じません。

フォト 歩くときの音は気にならない

 テンシャルのリカバリーサンダルは2種類展開です。今回筆者が購入したのは、親指と人差し指の間に鼻緒がある「フリップフロップ」タイプです。鼻緒がない「スライド」タイプもあります。

フォト フリップフロップタイプを購入

 フリップフロップだと、「鼻緒が当たって痛くなるかも……」と心配していたのですが、実際使用していて痛みを感じたことはありません。ただ、靴下を履いてリカバリーサンダルを使用したい場合は、スライドの方がよいでしょう。

 テンシャルのリカバリーサンダルの販売価格は、7920円(税込)です。カラーはホワイト、ブラック、ベージュ(筆者購入)、カーキの4色。サイズは2XS〜2XLと幅広いので、性別問わず使えそうです。

 デスクワークをしている人だと、「あまり歩かないし……」と考える人が多いと思いますが、意外と足は疲れているもの。普段の生活にリカバリーサンダルを取り入れて、メンテナンスするのもよいかもしれません。

「サンダル」最新ランキングも要チェック!

メンズ

レディース

1億曲以上が聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 4.5〜8畳用の「スポットクーラー」おすすめ4選 工事不要ですぐに使える冷房機器【2024年7月版】
  2. 【付録】スヌーピーの「ポーチ&身だしなみセット」が登場 毎日持ち歩きたい! ブラック×オレンジがおしゃれな便利アイテム
  3. ワークマンの「グルカサンダル」が今年も登場 実は歩きやすくて、疲れにくい! ワークマン好きもおすすめのサンダルは要チェック
  4. ワークマンの「ひんやり涼しいウェア」3選 499円の“放熱冷感Tシャツ”が快適すぎる【後編】
  5. 【強コスパ】無印の「ドリンクボトル」がとてもいい。素材も使い勝手もうれしい逸品です
  6. 2024年の“暑さ対策”はこれでいく 3COINSの「冷却プレート付きハンディファン」がガツン&スカッとひんやり【買って良かった】
  7. 「背中が蒸れづらいリュック・バックパック」おすすめ4選&好きなリュックを蒸れづらくできる神アイテムを紹介!【2024年7月版】
  8. 【ワークマン】1泊分の荷物も入る! 「キャンバストート」はツートンカラーがおしゃれで、カラー違いも欲しくなる エコバッグにもぴったり
  9. ワークマンの「リカバリーウェア」を約1年間着てみた 1000円台の高機能ウェア、実力は?【前編】
  10. 今売れている「トレッキングシューズ」おすすめ&ランキング ゴアテックス採用モデルなど防水シューズが人気!【2024年7月版】