お家で焼き肉をすると煙が出て、部屋の中に臭いが残ってしまうことがありますよね。こうした煙の問題を解消したい場合は「無煙ロースター」が役立ちます。
煙を最小限に抑える仕組みを採用しているので、お家の中でも快適に肉や魚を焼くことができます。今回はAmazonの売れ筋ランキングからおすすめの無煙ロースターをピックアップしました。おすすめの製品と共に無煙ロースターのトップ10を紹介します。
本記事は、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2024年9月14日15:30現在)に基づいてランキングを集計しています
フリーライターとして、家電、家具、アニメ等の記事を担当。大学時代から小説や脚本などの創作活動にはまり、脚本では『第33回シナリオS1グランプリ』にて奨励賞を受賞、小説では『自殺が存在しない国』(幻冬舎)を出版。なんでも書ける物書きの万事屋みたいなものを目指して活動中。最近はボクシングをやりはじめ、体重が8kg近く落ちて少し動きやすくなってきました。好きなのものは、アニメ、映画、小説、ボクシング、人間観察。好きな数字は「0」。Twitter:@kirimachannel
調理中の煙を約87%、油跳ねを約98%カットできるとしているロースター。スムーズに油が受け皿へ集まる構造になっており、煙の発生を効果的に抑制してくれるので、お家でも快適に焼き肉が楽しめるでしょう。
中央のデコボコしたゾーンに加えて、プレートの右端には傾斜ゾーンが設けられています。油が受け皿へ流れやすく設計されているため、ホルモンなど油の多い食材を調理する時に便利です。プレートの左端には平面ゾーンがあり、タレを絡めて調理したい時などに役立ちます。
使用中の温度はスイッチをひねりながら、保温から約230度の間で調節可能。プレートにはフッ素コーティングが施されており、汚れが残りにくく使用後のお手入れも簡単です。
プレート表面の極端な温度上昇を抑え、油の煙化を防ぐロースター。お肉から出た油は炎に落ちることなく、複数の穴から流れて水皿に集まる仕組みになっており、煙の発生を効果的に抑制します。
カセットボンベをセットして使用するタイプなので、直火調理によって食材が素早くこんがり焼き上がるのも特徴の1つ。本体サイズは約30.3(幅)×約14.9(高さ)×約27.8(奥行き)cmとコンパクトで、電源がいらないこともあり、部屋の中はもちろん、お庭などさまざまな場所に持ち出して使用できます。
使用後は付属の補助取っ手を使い、プレートを安全に取り外せます。プレートはフッ素加工済みなので、汚れが落ちやすくお手入れも簡単です。
上下の熱源から食材を加熱する無煙ロースター。放射熱で調理するのが特徴で、食材がふっくらジューシーに焼き上がります。焼き肉や焼き鳥、焼き魚など素材のうま味を引き出したい時にピッタリの製品です。
上部の熱源が食材に触れることは無く、食材の油はトレイに集められる仕組みになっており、煙の発生をしっかりと抑制します。プレートのサイズは約17(幅)×約29.4(高さ)cmと、やや小さめで1〜2人用として使うのにちょうど良いと言えます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.