「Standard Products(スタンダードプロダクツ)」(以下、スタプロ)は、ダイソーの姉妹ブランドで、330円や550円などの製品を多く展開しています。シンプルで上品さがあるアイテムがそろっているので、“大人ダイソー”としてじわじわと人気が高まっています。
今回は、そんなスタプロの新商品「取り出しやすいリュック」を紹介します。製品名通り、ノートパソコンなどの荷物を取り出しやすい仕様となっています。価格は1100円(税込)と、非常にお手頃です。実際に使っているので、使い勝手などもお伝えします。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
取り出しやすいリュックは、製品名通り、荷物が取り出しやすいリュックです。なぜ荷物が取り出しやすいのかというと、ファスナーが斜めに付いているからです。
リュックのサイドから見ると分かりやすいと思いますが、ファスナーが正面に向かってカーブを描くように付いています。ファスナーが斜めに付いていることで、開けた時にガバッと大きく開きます。
写真のように非常に大きく開くので、ノートパソコンなどの大きめのものもスムーズに取り出すことができます。
取り出しやすいリュックの前面には、ポケットが1つ付いています。深さがあるポケットなので、スマートフォンもすっぽりと入ります。
さらに両サイドにもポケットを備えているので、ペットボトルや折りたたみ傘など、高さがあるものを入れることができます。
そしてバッグ内には、背面部分にノートパソコンを保護するポケットが付いています。このポケットは大きく、16インチまでのノートパソコンに対応可能です。
写真は、13インチのノートパソコンを収納した状態です。余裕を持って入れることができています。
また、そのノートパソコン用ポケット前面には、メッシュポケットが付いています。充電器やイヤフォン、マウスなどの細かなパソコン周辺機器も分けて収納可能です。ビジネスバッグとして非常に使いやすいと感じます。
取り出しやすいリュックに、1泊分の着替え(冬服)を入れてみました。リュック半分ほどのスペースを残し、収納できました。1泊程度の旅行であれば問題なく使えそうです。夏服の場合は、2泊分くらいの荷物が入りそうです。
また荷物をたくさん入れても、ショルダーストラップは太さがあるので、肩への食い込みを防ぐことができます。
取り出しやすいリュックは、背面にループが付いています。このループは、スーツケースの伸縮ハンドルに設置できるので、出張などの際にも便利に使えます。
カラーはブラックとグレー(筆者購入)の2色展開です。どちらもシックな印象なので、ビジネスバッグとしても使いやすいです。また同シリーズには、スクエア型の「カジュアルスクエアリュック」も展開されています。価格やカラー展開は同じですが、作りが異なるので、使いやすい方を選んでみてください。
現時点(2025年1月24日)で、公式オンラインストアには掲載されていないため、店舗で購入することになります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.