家庭で手軽に餅を作れる「もちつき器」。もちつき器を選ぶ際は、まず使用目的と作りたい量に合った容量を選びましょう。
また、浸水作業が必要かどうかや、仕上がりの硬さを調整できるかも重要なポイント。操作の簡単さや片付けのしやすさ、安全機能の有無なども合わせて確認しましょう。
ここでは、今売れている人気の「もちつき器」をAmazonの売れ筋ランキングからピックアップ。ランキングトップ10とともにおすすめ製品を紹介します。
本記事では、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2024年12月24日13:00現在)に基づいてランキングを集計しています。
Fav-Log編集部
さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。
タイガー魔法瓶の「餅つき機 2升 SMG-A361WL」は、家庭で手軽に本格的な餅を楽しめる多機能モデルです。「むす」「つく」「こねる」の3つの工程を1台でこなせるため、初心者でも簡単に操作できます。
さらに、各工程を独立して使用できるため、パン生地のこねやみそ作りなど多用途にも活躍。大容量2升対応で、家族やイベント時の大量調理にも対応可能です。別売のみそ羽根を使えば、自家製みそ作りも楽しめます。
みのる産業の「餅つき機 3合 HS-037A」は、家庭で本格的なもちを簡単に楽しめるコンパクトな製品です。わずか約25分で蒸しからつきまで完了し、餅の弾力やコシをしっかりと引き出します。
また、独自のハネ設計により、空気の混入を最小限に抑え、雑煮やおしるこに入れても崩れにくい仕上がりを実現。3合サイズで家庭にぴったりな量を作ることができます。重量は約4.3kgの軽量設計で、幅約21cmの省スペースデザインのため、キッチンに常設もしやすいです。
エムケー精工の「全自動もちつき機プチもっち RM-02HW」は、浸水作業が不要で、もち米と水を入れてボタンを押すだけで簡単に餅が作れます。さらに、餅の硬さを「ふつう」「かため」「やわらか」の3段階から選べるため、家族の好みやアレンジメニューに合わせて仕上げることができます。
楕円形のねり容器と専用羽根設計により、しっかりとコシのある仕上がりを実現。保温機能付きで、出来たてのやわらかさを約1時間キープできます。2合サイズのコンパクト設計です。
ワークマンの「あったかパンツ」3選 2500円の“防寒ジョガーパンツ”はのびのび動きやすい【2024年12月版】
リピ買いしたカルディ「黒の保冷バッグ」は上品デザインがお気に入り 620円で買えるおしゃれアイテム
ディーン&デルーカの「バッグ」3選 使って良かったおしゃれなアイテムを紹介【2025年1月版】
車中泊歴7年の筆者が“冬の車中泊”に「持って行って本当に良かったもの」4選 冷え性でも暖かく快適に過ごすには?
【ワークマン】もこもこ「ボアが暖かいアイテム」3選 1500円の“さっと羽織れる”カーディガンなど【2025年1月版】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.