メディア

フルマラソン初心者におすすめの「ランニングシューズ」3選【2025年1月版】

» 2025年01月31日 11時00分 公開
[立山 亜樹Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 フルマラソンに挑戦したいけれど、どのランニングシューズを選べばいいかわからない……。そんな初心者さんは多いのではないでしょうか。足への負担を軽減し、長時間のランニングを快適にサポートするシューズは、けがの予防にもつながります。

 本記事では、フルマラソン初心者におすすめの「ランニングシューズ」を3つご紹介。それぞれの特徴や魅力を詳しく解説します。

フォト ※イメージ

立山 亜樹

立山 亜樹

ライター・編集者。元アウトドアショップ店員。富士登山をきっかけにアウトドアにはまり、登山やキャンプ、トレイルランニングなど幅広いアクティビティを一年中楽しんでいます。自身の山体験や、店員時代の接客経験を生かし、リアルで深い内容を発信!リモートワーカーのため、仕事や日常を快適かつ生産的に行うためのガジェット選びも得意です。


→著者のプロフィールと記事一覧

初心者向けランニングシューズ:アシックス ゲル カヤノ

フォト アシックス ゲル カヤノ 30(出典:Amazon

 アシックスの「ゲル カヤノ」は、長距離ランニング初心者でも安心して履けると高く評価されているロングセラーシリーズです。

 最大の特徴は「4Dガイダンスシステム」を搭載している点。このシステムは、ランニング中の足の動きを徹底的に研究して開発されました。かかとの外側に適度な傾斜をつけることで、地面に接地する際の衝撃を和らげ、スムーズな着地をサポートします。

 さらに、ミッドソール部分には立体的な形状を採用しており、特に内側のかかとから中足部にかけて広がりを持たせることで、足が内側に過度に倒れ込むのを防止。

 加えて、アーチ部分には柔らかなフォームパーツを配置し、疲労がたまりやすい中足部をしっかりと支えます。また、靴底の接地面積を広げたことでバランスを保ちやすく、着地から蹴り出しまでの足運びが安定します。

 疲労感を軽減し、けがのリスクを抑えながら快適な走りをサポートしてくれる一足。ショッピングサイトでは1万〜2万円前後で販売中です。

初心者向けランニングシューズ:ナイキ ペガサス41

フォト ナイキ ペガサス41(出典:Amazon

 初心者ランナーには、クッション性の高いシューズがおすすめです。膝や足首への負担を和らげ、長時間快適に走り続けることができます。

 クッション性の優れたシューズを選ぶなら、ナイキの「ペガサス 41」がおすすめ。40年以上の歴史を誇る「ペガサス」シリーズの最新モデルです。

 このモデルには、エネルギッシュな走りを支える「リアクトXフォーム」ミッドソールを採用。従来の素材より反発性が向上し、走るたびに推進力を感じられる設計です。

 さらに前足部とかかとには「エア ズーム」ユニットを搭載。着地時の衝撃を吸収しつつ、そのエネルギーを次の一歩へと効率よく変換します。アッパーも従来モデルより通気性が向上し、軽量化。暑い日のフルマラソンでもムレにくいです。

 ショッピングサイトでは2万円前後で販売中です。

初心者向けランニングシューズ:HOKA クリフトン9

フォト HOKA クリフトン9(出典:Amazon

 シューズを選ぶ際は、履き心地や機能性だけでなく、デザインの好みも大切。気分が上がるデザインであれば、長距離もめげずに走り切れるはずです。

 そこでおすすめなのが、HOKAの「クリフトン 9」。人気シリーズの9代目となるこのモデルは、オールブラックから鮮やかなカラーまで、カラーラインアップが幅広いのが特徴です。

 機能面では、従来モデルよりも地面からの高さを3ミリ増やしつつ軽量化も実現。新しいフォーム素材を採用したことで、クッション性と反発力のバランスがさらに向上しました。

 足が地面から浮き上がるような走り心地が特徴で、長距離ランでも快適に走れます。さらに、足幅が広い人向けのワイドモデルも展開。公式サイトでの販売価格は2万900円(税込)です。

無料でお試し 音楽聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.