「Standard Products(スタンダードプロダクツ)」は、ダイソーの姉妹ブランドです。こだわりのあるおしゃれなアイテムを展開しており、注目を集めています。
そんなスタンダードプロダクツで買える「2Wayトートバッグ」は、1つ持っていると便利に使える優秀アイテムです。ここではその使い心地をレビューします。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
2Wayトートバッグには、ショルダーストラップと手提げ用のハンドルの2つが付いています。これが製品名の「2Way」の由来でしょう。
ショルダーストラップは長さ調節が可能なので、肩掛けにしたり斜め掛けにしたりできます。そうなると3通りで持てるとも考えられますね。
ショルダーストラップは取り外すことができません。ハンドルを持って手提げにする場合は、ストラップ部分が地面につきそうになります。手提げにする際は、ストラップはバッグの中に入れると良いでしょう。
2Wayトートバッグには内側にポケットが1つ付いているだけで、外側には付いていません。またデザインに関しても、正面に「Standard」のロゴが入っているのみ。仕様、デザインともにシンプルなつくりです。
もともとスタンダードプロダクツはシンプルさを追求しているブランドなので、このように余計なものを排除した形になったのかもしれません。
ポケットは1つだけですが、ここに鍵やスマートフォンは収納できます。ただハンドクリームやリップなどの小物を持ち歩きたい場合はポケット1つだと足りないでしょうから、ポーチに入れて持ち歩くことにはなりそうです。
2Wayトートバッグのサイズは、約29(横)×34(縦)×15(マチ)cmです。お財布やポーチ、ペットボトルなどお出掛けに使うものは問題なく入ります。
また13インチのノートパソコンも、横向きで入れることができました。ただサイズとしては問題ありませんが、生地にクッションが入っているわけではないので、ノートパソコン用ケースなどに収納してから入れることをおすすめします。
2Wayトートバッグは、マチがしっかりあって容量が大きめなので、エコバッグとして使うのもおすすめです。荷物が軽いときは手提げにして持ち、重くなったら肩掛けで持つといった使い分けもできます。
上の写真は冷凍食品や野菜、ヨーグルト、納豆などを入れたところ。ファスナーで口を閉じることができるので、外から中身が丸見えになることもありません。
ただ保冷効果はないので、冷凍食品やアイスクリームなどを入れる際は注意が必要です。また自立をしないので、セルフレジではクシュッとへたってしまい、ちょっと入れにくいかもしれません。
2Wayトートバッグの価格は、550円(税込)です。筆者が購入したのはグレーですが、他にブラックもあります。グレーとブラックでは印象が全く違います。スタンダードプロダクツの公式オンラインストアでも購入が可能なので、店舗が近くになければ、ぜひオンラインでチェックしてみてください。
ワークマンの“動きやすくて暖かいパンツ”を履いてみた すっきりシルエット&1900円の高コスパアイテム
【ダイソー】活用アイデアが話題の“220円タッチライト”を使ってみた 「枕元ライトにしよう!」としたが……
ディーン&デルーカの「バッグ」3選 使って良かったおしゃれなアイテムを紹介【2025年1月版】
ワークマンの“サンダル感覚で履けるあったかシューズ”が楽すぎる 1780円ではっ水性まで備えた高機能アイテム
ワークマンの「巾着ショルダーバッグ」を使ってみた お出かけに“ちょうど良い”大きさのコーデュロイバッグCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.