「編み物」ブームが起きているのをご存じでしょうか?
2024年の夏以降から、若い世代を中心に編み物が人気を集めており、100円ショップでは毛糸が売り切れてしまっているという事態も起こりました。
これまでは、編み物といえばお母さんやおばあちゃんの趣味というイメージを持つ人も多かったと思いますが、ここにきてなぜ若い世代に注目されてきたのか。本記事では、編み物の魅力を紹介していきます。
安藤みぃ子
Fav-Log編集部員として収納アイテムや家電、レビュー記事を担当。映画鑑賞が好きなので、時々おすすめ映画の記事なども掲載しています。その他の趣味は、お笑いやラジオ、アニメ、漫画など、エンタメを幅広くチェックする日々を送っています。また、最近はジムに通い始めて筋トレに励んでいます。現在、学生時代の友人と3人でルームシェア中。定期的にコストコへ買い出しに行くため、購入品紹介の記事も掲載しています。
若い世代に編み物ブームを広めた火付け役として名前が挙がるのが、女性アイドルグループ・LE SSERAFIMのSAKURAさんです。
彼女は自身のSNSで、作品の写真や編んでいる様子の動画を公開しています。マフラーやニット帽、韓国風ヘアアクセなど、手作りとは思えないクオリティのアイテムを見て、真似してみたい、と思った人も多いのではないでしょうか。
SAKURAさん以外にも、若い世代に人気の芸能人やYouTuberなどが手編みの作品をSNSで公開したり、実際に身に付けたりして発信しているのも影響しているといわれています。
さらに、SNSを通じてより注目度が高まりブームを拡大。自分でも作りたくなるおしゃれなアイテムや初心者向けのレシピなどを手軽に調べることができるのも、若い世代にとっては魅力なのかもしれません。
また、これまでは本を見ながら作るのが一般的だったのに対して、現在はYouTubeなどの動画コンテンツが充実しているため、初心者でも始めやすいのも人気を集めた理由といえるでしょう。
冒頭でも軽く触れましたが、毛糸やかぎ針など、編み物に必要な材料や道具は100円ショップでも豊富に取りそろえており、最低限必要なものは一式そろえられます。初期コストを抑えて、気軽に始められるのも編み物ブームが広がった理由といえるでしょう。
また、初心者に優しいキットなども販売しており、材料やレシピ、中には道具が付いているものもあります。編み物は難しいと思っている人も多いかもしれませんが、初心者でも作りやすいアイテムも多く、楽しく続けられそうですね。
芸能人やSNSの影響で編み物ブームが拡大したのに加え、デジタルデトックスにつながりリラックスできるという声も上がっています。
「ニットセラピー」という言葉がある通り、集中して手を動かす編み物は瞑想と似ている部分があり、精神的な安定やリラックス効果が期待できるといわれています。実際に欧米では、編み物にセラピー効果があると認められているそうです。
また、作品を作る際には創造力を引き出し、完成したときには達成感を得られるのも編み物の醍醐味。特に達成感を得られると、自信がついて自己肯定感が上がり、精神の安定、日常のストレス軽減にもつながるといわれています。
こうした精神的な支えになるのも編み物の魅力の1つであり、多くの人が夢中になっているのでしょう。
SNSで編み物の作品を検索してみると、バッグや巾着、カーディガンといった、実用性のあるものを作っている人が多いように感じました。ファストファッションが当たり前になり、流行に合わせた既製品が多い中、オリジナルのアイテムを持つことに楽しさや魅力を感じている人が多いのかもしれません。
また、編み物は冬のイメージがあるかもしれませんが、毛糸の種類を変えると春・夏にぴったりなアイテムも作れます。一年通して楽しめるのも、長く続けられる原動力になりますね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.