職場や学校にお弁当を持って行くために、かわいくて使いやすい「ランチバッグ」があると良いですよね。
ここでは、オリジナルバッグが人気の「紀ノ国屋」が展開する、Suicaペンギンとのコラボバッグを紹介します。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
「紀ノ国屋 Suicaのペンギン ランチバッグ」(以下、ランチバッグ)は紀ノ国屋と、JR東日本のICカード「Suica」のキャラクターであるペンギンがコラボしたランチバッグです。
本体の正面に紀ノ国屋のロゴと、ペンギンが刺しゅうされています。ポケットの中からペンギンがちょこんと顔を出しているかわいらしいデザインです。
紀ノ国屋からは、おなじみのロゴがデザインされたランチバッグも多数展開されていますが、そこにペンギンが加わることで雰囲気もほのぼのしたものになりますね。遊び心の感じられるデザインです。
ランチバッグには、巾着のように使える保冷バッグが付いています。サイズは約22(縦)×26(横)×11(マチ)cmです。
デザートなど、冷たい温度をできるだけキープしておきたいものを入れても良さそうです。巾着は、バッグとは別で使うことも可能。お弁当のみをコンパクトに持ち歩きたいときは、この巾着にお弁当を入れて、それのみを普段使っているリュックなどに入れて持って行くこともできますね。
ランチバッグのサイズは約24(縦)×22(横)×12(マチ)cm。マチが広めなので、お弁当箱と水筒(500mlほど)を並べて入れることができました。水筒は立てて入れようとしたのですが、仕切りなどがないため倒れてしまいました。また意外とランチバッグの容量が大きいので、お弁当箱と水筒だけではスペースに余裕ができてしまい、中でお弁当箱が動いてしまうことも。デザートなど、他にも何か入れることで、お弁当をある程度は固定できそうです。
ランチバッグの内側には、ポケットが1つ付いており、お手拭き用のウェットティッシュなど小物を入れておくのに便利です。
この「紀ノ国屋 Suicaのペンギン ランチバッグ」は、2カラーを展開しています。筆者が購入したのはブラックです。正面のポケットや巾着がブラックカラーになっています。ブラックはシックな印象ですね。
もう一色が、ブラウンです。ポケットや巾着がブラウンカラーになっており、ブラックとは雰囲気が違います。いずれも価格は3300円(税込)です。
「紀ノ国屋 Suicaのペンギン ランチバッグ」は、そのままランチバッグとして使うだけでなく、トートバッグとして普段使いすることも可能です。お財布やエコバッグを入れて、お買い物に持って行っても良いですね。
2色とも公式オンラインストアで取り扱いがあります(2025年3月7日現在)。Suicaペンギンとのコラボバッグは人気アイテムなので、早めにチェックすることをおすすめします。
ワークマンの“動きやすくて暖かいパンツ”を履いてみた すっきりシルエット&1900円の高コスパアイテム
【ダイソー】活用アイデアが話題の“220円タッチライト”を使ってみた 「枕元ライトにしよう!」としたが……
ディーン&デルーカの「バッグ」3選 使って良かったおしゃれなアイテムを紹介【2025年1月版】
ワークマンの“サンダル感覚で履けるあったかシューズ”が楽すぎる 1780円ではっ水性まで備えた高機能アイテム
ワークマンの「巾着ショルダーバッグ」を使ってみた お出かけに“ちょうど良い”大きさのコーデュロイバッグCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.