「リカバリーサンダル」は、足の疲労回復を目的としたフットウェアで、運動や仕事の後に履くサンダルとして誕生しました。最近ではデザイン性の高いものも多く、普段の外出や室内履き用としても注目されています。
そこで今回は、普段使いもしやすい、疲れにくくておしゃれ見えする「リカバリーサンダル」のおすすめを紹介します。
安藤みぃ子
Fav-Log編集部員として収納アイテムや家電、レビュー記事を担当。映画鑑賞が好きなので、時々おすすめ映画の記事なども掲載しています。その他の趣味は、お笑いやラジオ、アニメ、漫画など、エンタメを幅広くチェックする日々を送っています。また、最近はジムに通い始めて筋トレに励んでいます。現在、学生時代の友人と3人でルームシェア中。定期的にコストコへ買い出しに行くため、購入品紹介の記事も掲載しています。
米国発のリカバリーフットウェアブランド・テリックの「W-BUCKLE2」は、バックルがカジュアルな印象を与え、普段使いしやすいリカバリーサンダルです。
ソールが厚めなのもおしゃれなポイント。近所への買い物はもちろん、休日の外出スタイルにも合わせやすそうですね。
リカバリーサンダルとしての機能もしっかり備えており、クッション性や衝撃吸収に優れたEVA素材を採用。さらに、安定感を高めるヒールカップや、足裏の負担を軽減するアーチサポートなど、足に優しい工夫が詰まっています。
ブラックのほか、ベージュ系のカラーも展開。ECサイトでは1万円前後から販売されています。
リカバリーシューズのパイオニアといわれている米国発のブランド・ウーフォスの「OOmega OOahh」。シンプルながらもソールの厚さがアクセントになっており、ファッションアイテムとしても取り入れやすい1足です。
独自開発の特殊素材「OOfoam」を採用しており、衝撃の反発を抑え、足と関節への負担を軽減。アーチサポートも搭載しており、足を包み込むような履き心地も魅力です。
アッパーにはスリットが入っていて、抜け感のある足元を演出。また、軽やかなベージュカラーは夏のコーデにもぴったりですね。ECサイトでは1万3000円前後から販売されています。
オリエンタルトラフィックの「パデットスライドサンダル OT3217」は、ふっくらとボリュームのあるアッパーがおしゃれなリカバリーサンダル。全体的に丸みのあるフォルムは柔らかい印象を与え、普段使いにぴったりな1足です。
デニムやハーフパンツなどカジュアルスタイルと相性抜群のデザインで、ちょっとそこまでの買い物から長時間の外出まで、幅広いシーンで活躍しそうですね。
カラー展開も豊富で、ベーシックなブラックとベージュ、コーデのアクセントになるグリーンとピンクの4色をラインアップしています。
軽量素材の一体成型のため、片足約135g(24cm)と驚くほど軽いのも魅力の1つ。ソールも柔らかく、ふかふかとした履き心地が特徴です。ECサイトでは3000円前後から販売されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.