メディア

ポケットが多くて荷物を取り出しやすい「登山リュック」おすすめ3選【2025年6月版】(1/2 ページ)

» 2025年06月13日 12時35分 公開
[立山 亜樹Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ポケットが充実した「登山リュック」は、地図や行動食、レインウェア、スマートフォンなど、使いたいアイテムを用途別に整理できるため、荷物の出し入れがスムーズになります。

カリマー リッジ 30+ カリマー リッジ 30+(出典:Amazon

 そこで本記事では、ポケットの配置や使い勝手にこだわった「登山リュック」のおすすめを紹介します。

 日帰りから縦走まで対応する、容量20〜30Lのリュックをピックアップしています。ぜひ製品選びの参考にしてみてください。

立山 亜樹

立山 亜樹

ライター・編集者。元アウトドアショップ店員。富士登山をきっかけにアウトドアにはまり、登山やキャンプ、トレイルランニングなど幅広いアクティビティを一年中楽しんでいます。自身の山体験や、店員時代の接客経験を生かし、リアルで深い内容を発信!リモートワーカーのため、仕事や日常を快適かつ生産的に行うためのガジェット選びも得意です。


→著者のプロフィールと記事一覧

カリマー リッジ 30+

 カリマーの定番である「リッジ」シリーズのアイテム。ポケットを豊富に備えており、荷物を機能的に収納できるリュックです。

カリマー リッジ 30+ カリマー リッジ 30+(出典:Amazon

 両サイドには1Lのボトルがすっぽり入る深めのポケットを配置しており、飲み物のほかにも、行動食やタオルなどの収納に便利です。さらにフロントやヒップベルトにも、荷物をサッと取り出しやすいポケットをしっかり備えています。

 メインコンパートメントは上下で荷物を分けられる2気室構造になっており、寝袋や防寒着を下部にまとめて収納可能。また、開口部はワンアクションで大きく開くため、スムーズに中身の出し入れができます。

 別売りのポーチやバッグを追加すれば、さらに自分好みにカスタマイズできる拡張性の高さも魅力です。容量は約30L。ECサイトでは3万円前後から販売されています。

パーゴワークス バディ33

 パーゴワークスの「バディ33」は、見た目はシンプルですが、中身はとことん実用的な人気モデルです。

パーゴワークス バディ33 パーゴワークス バディ33(出典:楽天市場

 ポケットを豊富に備えていますが中でも便利なのが、ショルダーポケットです。ショルダーハーネスにメッシュ仕様のポケットを備えており、スマホやティッシュ、リップクリームなど、歩きながらサッと取り出したい小物をしっかり収納できます。

 そのほかトップやフロント、ボトムなどにもポケットを装備。小物類から大きめのアイテムまで仕分けて収納できるため、荷物をスムーズに出し入れできます。

 背負い心地にもこだわっており、体に密着する高重心設計で長時間の山行でも疲れにくいのが特徴。軽くて丈夫な素材を使用している点も、登山初心者からベテランまで幅広く支持される理由の1つといえるでしょう。

 容量は約33L。ECサイトでは2万5000円前後から販売されています。

ミステリーランチ クーリー20

 ミステリーランチの「クーリー20」は、日帰り登山にぴったりな、使い勝手の良い20Lの小型リュック。コンパクトながらポケットが充実しており、荷物の整理整頓をしやすいのが魅力です。

ミステリーランチ クーリー20 ミステリーランチ クーリー20(出典:楽天市場

 フロントと両サイドには、ストレッチ素材の大型ポケットを合計4つ搭載。サッと出し入れしやすいため、行動食やレインウェア、500mlのボトルなど行動中に必要なアイテムを収納できます。

 さらにウエストベルトにもポケットを備えており、スマホやカメラなどを入れるのに便利。トップにはジッパー付きのポケットがあり、サングラスや鍵などの小物も安心して収納できます。

 独特な形状の3ジップ構造は、メイン気室の中身に一瞬でアクセスできる仕様。休憩時などに、荷物を取り出す機会が多い人にもぴったりです。ECサイトでは3万円前後から販売されています。

人気の「登山リュック」をチェック!

無料でお試し 音楽聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.