「ワークマン」の店舗に行くと、公式オンラインストアに掲載されていない製品に出会うことがあります。今回紹介する製品「雲の上ステップインニットスリッポン」もその一つです(2025年7月2日時点)。
筆者は「Workman Colors」(旧#ワークマン女子)で購入しました。もともと「雲の上」シリーズが好きだったので、きっと履き心地が良いに違いないと思い試着したところ、やはりその通りでした! これは買って正解のシューズです。この記事では使用感などをお伝えします。
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
雲の上ステップインニットスリッポンは、ワークマンの「雲の上」シリーズの製品です。このシリーズの特徴は、雲の上を歩いているかのような履き心地を実現する「低反発クッションソール」を搭載していることです。
インソールには厚みがありクッション性があるため、まるで雲の上を歩いているかのような“ふかふか”した履き心地です。
例えば、テーマパークやショッピングなど長時間歩く際には、このクッションが足へのダメージを軽減してくれます。短時間の使用よりも長時間履くことで効果をより感じやすいと思います。
この履き心地の良さは、ワークマンのシューズの中でもトップクラスだと感じます。
雲の上ステップインニットスリッポンは、かかと部分にも注目です。かかと上部がとがっていますが、これは「ステップインスリッポン」という構造によるもの。これにより、足を滑らせるようにして簡単に履くことができます。
これは脱ぐ際も同じです。かかとが、シューズのかかと部分のラインに沿って上に向かって脱げていきます。
また靴ひもがないのもうれしいポイント。手を使わずに着脱でき、靴ひもがほどけてしまう心配もありません。
雲の上ステップインニットスリッポンは、横から見るとソールがやや厚めになっていることが分かります。高さは3cmほどで、“足長効果”も期待できます。
それでいて、片足の重さは約190g(Mサイズ)と軽量です。そのため長く歩いても疲れにくいと感じます。
夏に履くシューズは、蒸れにくいものが良いですよね。ただ、雲の上ステップインニットスリッポンは残念ながら通気性があまり良くありません。
アッパーはニット素材で、厚みがあります。また、かかと部分には合皮が採用されているので上品な印象がありますが、正直暑い日は蒸れてしまいます。また運動などをして汗をかくシーンにも、不向きかもしれません。
価格は2500円(税込)。カラーはエクリュホワイト(筆者購入)とブラックです。基本的にはWorkman Colorsや#ワークマン女子、ショッピングモール内のワークマンプラスで取り扱っています(店舗により取り扱いは異なります)。
サイズはS〜L。普段23.0cmの靴を履いている筆者は、M(23.0〜23.5cm)をジャストサイズで履いています。
上品見えするのできれいめコーデにも合わせやすいですが、両手がふさがっていても着脱できるシューズです。履き心地も良いので、小さな子供がいる方やショッピングへ出かけるシーンへの着用におすすめです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.