普段着としてはくパンツには、動きやすさや快適さを求めたいもの。そう考える筆者がリピート購入しているのが、ワークマンの「ウィモーション」シリーズのパンツです。
今回、夏用のパンツとして「レディースウィモーション撥水レギンスパンツ」(以下、ウィモーションレギンスパンツ)を購入しました。1900円(税込み、以下同)という手ごろな価格のアイテムです。ここではこのパンツの実際のはき心地と、ウィモーションシリーズをリピ買いしてしまう理由についてまとめます。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
ワークマンのウィモーションとは、“ストレッチ性伸長回復率”に優れたテクノロジー素材です。店頭でこのパンツを初めて見たときは、シルエットが細いため窮屈そうに見えましたが、実際に着用してみると驚くほどよく伸び、快適にはくことができました。
下の写真はウィモーションレギンスパンツのMサイズを、身長160cmの人が着用したものです。特に動きが制限されやすい膝やお尻周りもしっかりと伸びるため、立ったり座ったりする動作がとても楽です。
公式サイトの製品ページを確認すると、カラー展開はネイビー、ブラック、ブルー、グリーン、サックス、イエローというラインアップになっていますが、筆者が購入したものは、タグに「ライトカーキ」と記載されていました。店舗によって取り扱うカラーが異なるのかもしれません。
生地が伸びても元に戻りやすいという性質上、洗濯を繰り返しても生地がよれて形が崩れたりしにくく、シワになりにくいのもうれしいポイントです。
ちなみに筆者は、ウィモーションシリーズの冬用パンツ「ウィモーションストレッチウォームパンツ」も持っています。こちらもストレッチ性に優れており、伸び伸びとはけます。裏起毛になっているので生地が少し厚めですが、よく伸びてくれるので、このパンツも非常にはきやすかったです。
ウィモーションシリーズは、細身で脚にフィットするデザインが多いので、裾がひらひら動いて邪魔に感じることもありません。
その一方で、スリムなシルエットのため、脚やお尻のラインがはっきりと分かってしまいます。このようなフィット感に抵抗がある人もいるかもしれません。気になる場合はチュニックなど丈の長いトップスを合わせるのがおすすめです。
今回紹介するウィモーションレギンスパンツは、ウエストの後ろ側がゴム仕様になっています。正面はすっきりとしたデザインなので、きちんとした印象も与えられます。ベルトループはなく、ベルトなしでフィットする仕様です。
また、製品名の通りはっ水性も備えています。雨の日にはパンツの裾がぬれやすいので、はっ水加工が施されていると安心ですね。
ウィモーションシリーズには、上記のウィモーションレギンスパンツの他にも、ストレッチパンツやストレッチデニムパンツなどさまざまなモデルが展開されています。
筆者が持っているものだと、公式オンラインストアには掲載がない製品ですが、「ウィモーション360ジョガー」というジョガータイプのパンツもあります。筆者は「#ワークマン女子(Workman Colors)」の店舗で購入しました。こちらはウィモーションレギンスパンツよりも少しゆったりとした着心地で、ウエストはひもで調整できます。価格は2300円。身長160cmの筆者は、Mサイズを着用しています。
ワークマンのウィモーションシリーズは、とにかくストレッチ性が非常に高いパンツです。体にフィットするデザインですが、伸び伸びとした履き心地で快適に過ごせます。毎年展開される人気シリーズなので、ぜひ一度試着してその快適さを体感してみてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.