オリジナルバッグが人気の、高級スーパーマーケット・紀ノ国屋は7月7日、スヌーピーとのコラボレーションバッグを発売しました。
その「スヌーピー ショルダー付ミニバッグ」(以下、ミニバッグ)のベージュカラーを入手したので、デザインや使い勝手についてレビューします。ファン必見の“かわいすぎる”デザインです。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
米国のコミック「PEANUTS」に登場するスヌーピーは、ファンも多い大人気キャラクター。このたび紀ノ国屋から登場したコラボミニバッグには、かわいらしいスヌーピーたちが描かれています。
デザインは、バッグの表面と裏面で異なるものになっています。紀ノ国屋のロゴが大きく入っている面は、ロゴの周りにスヌーピーとウッドストックが描かれたデザイン。かわいらしいイラストではありますが、イラストの大きさが控えめなのでシンプルな印象になっています。
もう片方の面は、「KINOKUNIYA」の文字が控えめで、イラストが大きめ。スヌーピーとウッドストック、チャーリー・ブラウン、ルーシー・ヴァン・ペルトが描かれています。
両面でデザインが異なるので、ミニバッグを使う際には、気分に合わせてどちらを外側にするかを選ぶのも楽しそうです。
ミニバッグには、取り外し可能なショルダーストラップが付いています。長さの調整もできるため、肩掛けや斜め掛けができます。
ショルダーバッグとして持ち運べると、両手があくので何かと便利ですよね。
また、ショルダーストラップを取り外せばトートバッグとして手持ちすることも可能。車や自転車に乗るときには、トートバッグの方が使いやすいかもしれません。
ミニバッグは、その名の通り小さいサイズのバッグです。サイズは、約19(縦)×27(横)×11(マチ)cmです。
財布、水筒(500ml)、小銭入れ、ハンカチ、スマートフォンといった、ちょっとしたお出かけに持って行く最低限の荷物が、問題なく入りました。水筒は500mlサイズがぎりぎりで、これ以上高さがあると横向きに倒して入れるのは難しくなりそうです。
内側にはポケットが1つあり、鍵などの小物を入れるのに便利です。
ミニバッグは小ぶりなサイズのため、お弁当を入れるランチバッグとしても使えそうです。
筆者の自宅に一時的にお弁当箱がないため、代わりにサイズの近いタッパーを入れ、さらにその上にスープジャー(400ml)をのせて入れてみました。スープジャーまで入れるとさすがに開口部のファスナーは閉まらないのですが、持ち運ぶことは可能です。
このミニバッグについて、購入前に知っておきたいのが保冷効果がないという点。筆者は個人的に、夏場はランチバッグとして使うより、お出かけバッグとして財布や水筒を入れて持ち歩くのに使いたいと思いました。
ミニバッグの価格は2750円(税込)です。カラーはベージュ(筆者購入)とネイビーがあります。
紀ノ国屋では、さまざまなバッグを展開しているので、この機会にぜひチェックしてみてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.