夏の暑さ対策として、「涼しいパンツを選ぶ」のも1つの方法です。またその際は、日差しから脚をカバーできるロングパンツを選ぶのもおすすめです。
高機能で低価格なアイテムがそろうワークマンでは、夏にぴったりの涼しいパンツが豊富にラインアップされています。接触冷感素材でひんやりとした肌触りのものや、驚くほどの通気性を実現したものなど、機能はさまざま。ここでは、そんなワークマンの涼しいパンツの中から、特におすすめのロングパンツを紹介します。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
ワークマンのパンツの中には、接触冷感の生地を使ったものも豊富に展開されています。その中でも「4D冷感アイスパンツ」は、ひんやり感と動きやすさを両立したパンツです。
使用されている生地には、特殊な結晶体を含んだ石を粉状にしたものが練り込まれています。これにより高い冷感性を実現。第三者検査機関による生地比較試験によると、比較生地よりも熱線を遮へいし、パンツ内の温度上昇を約5度軽減しています。
もちろん実際に着用しても粉末が練り込まれているようなザラつきがあるわけではなく、滑らかな肌触りです。はいた瞬間にひんやりとした感覚があるため、夏にぴったりです。
また、動きやすいように立体カットになっているのも特徴。日本人に多いO脚に対応するために、股下部分が少し丸みを帯びているので、程よいフィット感があります。
そして膝やお尻の部分に余裕がある構造で、ストレッチ性も高いため、腰を落とすような動きをしても窮屈さはありません。夏の屋外作業やアウトドアで活躍するパンツです。ただ、普段からワークマンの軽量パンツを愛用している人は、少し重いと感じるかもしれません。その点は注意が必要です。
4D冷感アイスパンツの価格は2900円(税込、以下同)です。カラーはディープフォレスト、ブラック(筆者購入品)、アイボリーをラインアップ。サイズはSから4Lまで展開しています。
身長175cmの場合、Lサイズでちょうどいいサイズ感です。丈の長さなどに違和感はありませんでした。
ワークマンのレディース「ハイストレッチUVクールモンパン」も接触冷感機能を備えており、足を入れた瞬間にひんやりとします。ゆったりとしたサイズ感なのでリラックスタイムにおすすめ。筆者は、ひんやりとした肌触りとストレッチ性の高さを生かして、ヨガをするときにも着用しています。
ウエストはゴム仕様なので、体を動かしてもお腹が締め付けられるような感覚はありません。
また腰にはファスナーポケットが付いていて、これはウォーキングのときに活躍します。ここにスマートフォンを入れておけば、歩行中に動いて邪魔に感じることがありません。また、このポケットはパンツ本体を収納できるようになっています。パッカブル仕様でコンパクトにまとまるため、旅行の際の持ち運びにも便利です。
価格は1780円で、カラーはグレージュ(筆者購入)、ブルー、ブラック、カーキの4色をラインアップ。サイズはMからLLまでを展開。身長160cmの筆者はMサイズがぴったりでした。
ワークマンは、男性向けライフスタイル誌「OCEANS(オーシャンズ)」とのコラボアイテムを展開しています。その中の1つが、非常に通気性が高くて涼しい「ブリーズフロー超通気パンツ」です。
生地が薄手で、風が吹くとパンツの中を通り抜けていくのを感じられるほどです。これは、使用されている生地の目が少し粗いためです。この構造が驚異的な通気性を生み出しています。通気性が高いので、洗濯後の乾きが速いのもうれしいポイントです。
スラックスのようなきれいめな印象ですが、ウエストの後ろ側はゴム仕様になっているため、リラックスタイムにもおすすめです。
価格は1780円で、カラーはブラック、ブラウン、ブルーグレー(筆者購入品)です。
サイズはMからLLを展開しており、身長178cmの人がLサイズを着用すると、丈が少し長く感じられました。しかしベルトでウエスト位置を調整すれば問題ない範囲です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.