できるだけ荷物を少なくして出かけたい人が増えており、スマホポーチやミニ財布、ミニバッグが人気を集めています。
今回は、ちょっとしたお出かけにおすすめのかわいらしいミニバッグを紹介します。キングジムの「フラッティワンマイル」です。
サイズ違いで3種類ありますが、筆者が購入したのはもっとも小さいサイズです。早速使ってみたので、この記事で紹介していきます。
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
事務用品メーカー・キングジムの「フラッティ」シリーズは、かさばる小物をスッキリまとめるアイテムを展開しており、「便利でおしゃれ」などとSNSで話題です。そのシリーズの1つ「フラッティワンマイル」は、ちょっとしたお出かけに便利なミニバッグです。
バッグ前面はクリア窓になっており、外から中身が見えます。なかなか他にないデザインと言いますか、普段使うバッグとしては珍しいのはないでしょうか。このデザインがとてもかわいらしいと感じます。また、中身が一目で分かる便利さもあります。
でも“推し活”をしている人からすれば、見慣れたバッグかもしれません。推しの缶バッジやぬいぐるみを入れるバッグに似ているからです。実際、フラッティワンマイルを推し活に使っている人もいるようです。
フラッティワンマイルのサイズはミニ、S、Mの3種類。筆者が購入したミニの大きさは、約11.5(幅)×8.7(高さ)×5(マチ)cmです。
写真は、身長175cmの人が肩からかけて使用しています。本当にコンパクトです。ストラップの長さは調整可能で、取り外しもできます。
非常に小さいので、筆者はリップやエコバッグなどを入れています。内側にはメッシュポケットが付いているので、ここにカード類を収納しています。一般的なサイズの財布は入らないと思いますが、クレジットカードや交通系ICカードなどは入るので、ちょっとした買い物には困らないと思います。
また、お出かけ時の必需品ともいえるスマートフォンは入りません(写真はiPhone 13と大きさを比較)。そのためスマホは別で持つことになります。もしスマホをバッグに入れたい場合は、Sサイズ以上を選んだ方がよいでしょう。
バッグ背面にはカラビナが付いているので、ストラップを使用しない時は、手持ちのバッグなどに取り付けることができます。
フラッティワンマイルのミニサイズは、小さめサイズのバッグですが、マチがしっかりあります。そのため思った以上に収納力があり、夏のお出かけに必ず持ち歩く日焼け止めも入りました(容器サイズによっては入らない場合があります)。
また開口部にはファスナー、そしてフラップも付いているので、安心して持ち歩くことができます。
フラッティワンマイルは、必要最低限のものを入れるバッグです。特にミニサイズは小さいので、入れるものを厳選する必要があります。そのためこのバッグ単体で使うというよりは、カラビナを使ってメインバッグに取り付ける“収納ポーチ”として使うと便利だと感じました。
実売価格は、1000〜2000円前後です。またカラーは白、グレー、青(筆者購入)、黒があります。小さいことを生かして、推し活や小物入れとして使うのもおすすめです。
またSサイズ以上であればスマホを収納可能で、バッグから出さずにそのままスマホの操作をすることができるのも便利です。気になる人はチェックしてみてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.