ホームセンター大手のCAINZ(カインズ)は、日常的に使える便利なアイテムを多数扱っています。カインズオリジナル製品も多く、中にはロングセラー商品も。今回レビューするのは、ヒット製品の1つ「マイクロファイバークロス」です。
テレビ番組で何度か紹介されており、公式サイトには「30秒に1個売れています!」とあるほど話題の製品です。実際に使ってみたので、ここでは使用感などをお伝えします。
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
カインズのマイクロファイバークロスは、公式サイトに「30秒に1個売れています!」とあります(※)。筆者が店舗で購入した際も、陳列されたものが減っていたので、今でもよく売れているのだろうと感じました。
20枚入りの価格は298円(税込、以下同)。1枚当たり約15円の計算です。使い切りですが厚手なので、洗って生地の状態を見ながら何度も使うことができるので、非常にコスパが良いです。筆者は2日に1回のペースで新しいものに交換しています。
カインズのマイクロファイバークロスを使う前は、100円ショップのウェットティッシュなどを使っていたのですが、1度に何枚も使いますし、使い切りです。あっという間になくなるので、使い方によってはコスパが悪い場合もあります。
そう考えると1カ月で1箱使わないカインズのマイクロファイバークロスは、初期投資は100円ショップよりも高くなりますが、実はコスパが良い製品だと思っています。
マイクロファイバークロスは、乾拭きでも水拭きでも使うことができます。サイズは約22cm四方で、ふわふわとした手触りです。
テーブル上のごみは、乾いた状態でしっかりとキャッチしてくれました。
また飲料をこぼしてしまった際も、さっと一拭きすればきれいになりました。
写真では、クロスの色に変化がないので分かりにくいですが、水をしっかりと吸収しました。
一方、クロスを水でぬらすと、汚れを落としやすくなります。例えばキッチン周りの汚れです。
クロスで少しこすっただけで、油汚れも取ることができました。他にも冷蔵庫やコンロ周りの掃除も簡単にできます。
さすがに、焦げつきなどのしつこい汚れは取れませんが、はねた油などはきれいに落とせました。使用を避けたいのは漆や金銀箔、塗装面などの柔らかい面です。
乾いた状態のクロスでタブレットやスマートフォンの画面もきれいにできるのでは? と思って拭いてみたのですが、汚れを取るまで意外と時間がかかりました。
表面のほこりなどは簡単に取ることができますが、落としにくい汚れが付着している場合は専用のものを使った方が早そうです。
カインズのマイクロファイバークロスは、ホワイト、ネイビー(筆者購入)、グレー、ブラックの4色があります。20枚入りは298円、60枚入りは798円。60枚入りの方がお得です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.