電子レンジでチンするだけで、ふっくら炊きたてのようなお米が食べられる「パックごはん」。
朝はバタバタ、夜は疲れて自炊する気力ゼロというときも、パックごはんがあれば手抜き感なくおいしい食事を楽しめますよね。現在では、水やお米にこだわった上質で健康志向なパックごはんも多数登場しています。
ここでは、おすすめのパックごはんをAmazonの売れ筋ランキングからピックアップ。ランキングトップ10とともに紹介します。
本記事では、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2025年9月1日18:00現在)に基づいてランキングを集計しています。
Fav-Log編集部
さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)「国産米100%使用 低温製法米のおいしいごはん 180g」は、みずみずしさと風味が調和した自然なおいしさが魅力のパックごはんです。
アイリス独自の低温製法で精米・保存しているため、熱に弱いα-アミラーゼなどの酵素を守りつつ、お米本来の香りや旨みをしっかりキープ。お米本来の香りとほどよいもっちりとした食感、そして深みのある味わいを楽しめます。さらに、炊き上げには米どころ宮城県のきれいな水を使用。シンプルながら奥行きのある自然な味わいに仕上がっています。
1パックおにぎり約1.5個分にあたる180g。ボリュームを確保しながらも無駄なく食べきれるサイズ感もうれしいですね。
サトウ食品の定番パックごはん「サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g」は、新潟県産のコシヒカリを100%使用し、1食ずつ丁寧にじっくり炊き上げたガス直火炊き製法が特徴です。
昔ながらの製法を再現した独自の厚釜炊きで急速に加熱することで熱対流が生まれ、お米の粒が立ったもちもち食感に仕上がります。
味・粘り・つやの三拍子が揃った潟県産コシヒカリは、バランスの良さから高い人気を誇る定番の銘柄米。ガス直火炊き製法により、冷めてもお米本来の粘りや甘み、香りをしっかりキープするため、お弁当やおにぎりにもぴったりです。1パック200gと、しっかり食べて体力をつけたいときや部活終わりの一食にも重宝します。
大潟村あきたこまち生産者協会の「国産玄米ごはん 150g」は、国産玄米を100%使った電子レンジ専用の玄米パックごはんです。
玄米は白米に比べて炊くのに時間がかかり、硬さやパサつきが出やすいため、自宅で玄米を炊くのをあきらめてしまう女性も多いはず。しかし、この商品は電子レンジで温めるだけで、白米に近い食感ともちっとした食べやすさを実現。玄米の香ばしい風味や食感はそのままに、手間をかけずに毎日の食事に栄養をさくっとプラスできます。
レトルトパウチなので収納スペースを取りにくく、非常食としてストックしておくのにも便利。健康に気を使いつつ、手軽においしい玄米生活を楽しめますよ。
今売れている「パックごはん」おすすめ3選&ランキング【2025年8月版】
今売れている「パックごはん」おすすめ3選&ランキング【2025年7月版】
今売れている「パックごはん」おすすめ3選&ランキング 銘柄や製法にこだわったものが人気【2025年6月版】
今売れている「パックご飯」おすすめ3選&ランキング【2025年5月版】
今売れている「パックごはん」おすすめ3選&ランキング【2025年4月版】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.