雨の日の外出は長靴があると足元がぬれずに安心ですが、「見た目がおしゃれじゃない」と感じることもあります。
そんな悩みを解決してくれるのが、無印良品の「柔らかい中敷を使用した 撥水サイドゴアブーツ」です。ここでは実際に履いてみた感想をレビューしていきます。
松本果歩
インタビュー記事から食レポ記事までジャンルを問わず執筆するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり、店長を務めた経験あり。
無印良品の「柔らかい中敷を使用した 撥水サイドゴアブーツ」はその名の通り、ブーツの両側にゴム素材を織り込んだ「サイドゴア」タイプ。ひもを結んだり、ジッパーを上げ下げしたりする必要がなく、簡単に着脱できるのがメリットです。
本製品は紳士用と婦人用がありますが、デザインは同じでサイズによって男女が分けられています。
婦人用は、XSが22.5〜23cm、Sが23.5〜24cm、Mが24.5〜25cmです。筆者は婦人用のMサイズを購入しました。カラーは黒とカーキグリーンの2色を展開。公式ストアでは5990円(税込)で販売されています。
ソールが厚めなので、若干ではありますが脚長効果もあるような気がします。また、硬そうに見えますが中にはクッション素材が使用されていて、柔らかい履き心地。長靴よりも歩きやすいです。
スカートとパンツスタイルどちらとも合わせやすく、服装を選びません。汎用性が高いところも気に入っています。
底面は滑りにくそうな形状になっていました。ただし、雨や雪に完全に対応した仕様ではなさそうなので、豪雨や台風など雨が激しい日には注意が必要です。
ブーツの生地にははっ水加工が施されており、ある程度の水滴は玉になって転がります。しかし、これも完全な玉状になるわけではなく、若干ではありますが靴に吸われている感じはありました。
雨が強い日はブーツの中まで雨水が染みてくるかもしれません。
多少の雨なら気にせず履けて、どんなファッションにも合うところが魅力の無印良品の「サイドゴアブーツ」ですが、人によっては気になるかもしれないと感じたのは重さ。Mサイズは両足で824gありました。
また、履いた時のフィット感が強く、靴本体を持って脱ごうとすると時間がかかりました。
しかし、ブーツに付いているプルストラップを引っ張ることで楽に着脱できたので、慣れてしまえば問題なさそうです。
若干重いというデメリットはあるものの、最近は急に雨がぱらつくことが多いこともあり、買ってよかったアイテムです。ちょっとの雨なら気にせずに歩けるのはノーストレス! 秋冬に向けてたくさん履きたいと思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.