「マウンテンパーカー」は、登山やトレッキング向けに作られたフード付きのアウターです。
防水性、防風性、耐久性など、気温や天候が変わりやすい山の環境に耐えられる機能を備えているのが特徴で、最近ではファッションアイテムとして普段着にも取り入れられています。
そこで今回は、着回しやすい「マウンテンパーカー」のおすすめを紹介します。
安藤みぃ子
Fav-Log編集部員として、ファッションアイテムや収納便利グッズなどの記事を担当。趣味は、映画やお笑い、ラジオなど。最近はレジンクラフトを始め、試行錯誤しながらアクセサリー作りをしています。
一人暮らしのため、省スペースで使える収納アイテムや家具などのレビュー記事も掲載しています。
カリマーの「トライトンジャケット」は、約480gと軽量で、サッと羽織りやすいマウンテンパーカーです。
はっ水性や防風性に優れた高機能素材を採用しており、アウトドアシーンで活躍する機能を充分に搭載。一方で、シンプルなデザインと上質な肌触りの生地は普段着とも相性が良く、着回しやすいのも魅力の1つです。
天候の変化に対応するので、季節の変わり目にあると心強い1着。ECサイトでは2万円前後から販売されています。
ザ・ノース・フェイスの「マウンテンライトジャケット NP62450」は、肩部分に切り替えを入れた定番のデザインで街中にもなじみやすく、普段使いからアウトドアシーンまで、着回しやすいマウンテンパーカーです。
ゴアテックス素材を採用した防水仕様のため、雨の日も安心して着られます。さらに防風性にも優れ、やや長めの丈感で保温性も高いため、寒暖差の激しい季節の変わり目にぴったりな1着といえるでしょう。
また、内側のファスナーは別売りのインナーと連結できるため、ロングシーズン着用できるのもうれしいポイントです。公式ストアでは4万4000円(税込、以下同)で販売されています。
コーエンの「ケルティ別注ザパタジャケット」は、キャンプやレジャーなどのアウトドアシーンから、通勤や買い物といった街中への外出まで、幅広く活躍するマウンテンパーカーです。
ゆったりとしたAラインのシルエットはパンツとスカートどちらとも合わせやすく、着回し力は抜群。裾を絞ってシルエットを調整することもできるので、スタイルに合わせた着こなしができるのもポイントです。
また、はっ水加工を施しているほか、袖や首元には風の侵入を防ぐドロストが付いているなど、マウンテンパーカーとしての機能もしっかりと搭載しています。公式ストアでは1万3200円で販売されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.