お茶や紅茶を飲むときにあると便利な「ティーポット」。さまざまな種類がありますが、ガラス製のものは見た目の美しさはもちろん、茶渋やにおいが付きにくく、衛生的に使えるのも魅力です。
そこで今回は、おしゃれでお手入れも簡単な「ガラス製ティーポット」のおすすめを紹介します。
安藤みぃ子
Fav-Log編集部員として、ファッションアイテムや収納便利グッズなどの記事を担当。趣味は、映画やお笑い、ラジオなど。最近はレジンクラフトを始め、試行錯誤しながらアクセサリー作りをしています。
一人暮らしのため、省スペースで使える収納アイテムや家具などのレビュー記事も掲載しています。
コロンとした形が特徴的なティーポットです。この丸い形状により茶葉がジャンピングしやすくなり、香りやうまみをしっかりと引き出します。
ふたとフィルターが一体型のため、ティーポットに茶葉とお湯を注ぐだけでお茶を入れられます。洗うパーツも少ないのでお手入れも簡単。また、注ぎ口は茶渋が付きやすい場所ですが、短いためしっかりと洗えるのも使いやすいポイントです。
容量は約600mlのため、一度に1〜3杯のお茶を入れるのにちょうどいいでしょう。サイズは約16.2(幅)×12.3(高さ)×12.2(奥行)cm。ふたをしたまま電子レンジにかけることも可能です。ECサイトでは1000円前後から販売されています。
テーブルウェアやキッチン雑貨などを扱うブランド「キントー」は、使いやすく洗練されたデザインのアイテムを展開しています。
「UNITEA ワンタッチティーポット」は、ゆったりとしたフォルムで生活になじみやすいデザインの製品。ハンドルは大きめで、しっかりと握れるのも使いやすいポイントです。
ステンレス製のふたにはフィルターが付いているので、洗うパーツが少なくお手入れも簡単。また、間口が広いため、スポンジをしっかりと入れて洗えるのも衛生的なポイントです。
容量は460mlと720mlの2種類を展開しています。460mlのサイズは約14(幅)×10(高さ)×9.7(奥行)cm。ECサイトでは2500円前後から販売されています。
「アンドエヌイー」は、「長くそっとヒトの日常によりそえるモノ」をコンセプトにした、生活雑貨のブランドです。日常にさりげなく彩りを与えてくれるアイテムを展開しています。
「nikii cafe ガラスティーポット」は、ふたやハンドルにグレーを採用した、クールな印象の製品。茶こしもガラス製のため香りや風味を損なわず、網と違いサッと洗いやすいのも魅力です。
さらに、ティーポット本体、ふた、茶こし全て食洗機対応。また、電子レンジに対応しているため、冷めても手軽に温められます。お手入れが簡単なうえに、機能性に優れているのもうれしいポイントです。
サイズは約12(幅)×9.5(高さ)×11(奥行)cm。容量は約300mlのため、1人暮らしの人にもちょうどいいでしょう。ECサイトでは2000円前後から販売されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.