冬は保温性に優れたパンツを選ぶ機会も増えますが、生地に厚みが出るとごわつきも気になり、見た目のスマートさを損なう懸念があります。そのため、すっきりとしたシルエットで、なおかつ履きやすいパンツがあるとうれしいですよね。
そこで注目したいのが、ワークマンの「エアロストレッチウォームスラックス」(以下、ウォームスラックス)。実際に夫が着用しているので、履き心地や使い勝手をレビューしていきます。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
ワークマンの“エアロストレッチ”シリーズは、いずれも伸縮性が高く、人気のアイテムばかりです。中でもウォームスラックスは、カジュアルな雰囲気で、普段使いしやすいシルエットが特徴です。
タグにもある通り50%ストレッチ仕様となっており、体を動かすアウトドアシーンにも適しています。
上記写真は筆者の夫がハイキングで着用している様子ですが、ストレッチ性があるため足を動かしやすいとのこと。しゃがむ場面でも、お尻まわりの生地がしっかり伸びるので、背中が出にくいようです。
ポケットは正面の両サイドに1つずつ、太もも部分に1つ、お尻に2つ備わっています。さらに、右後ろの腰部分にはカラビナループも付いています。
ウエストはゴム仕様には見えませんが、生地自体にストレッチ性があるため、窮屈さはあまり感じないそうです。
ジョガータイプのようなラフな感じではなく、かっちりとしたスラックスタイプなので、オフィスや普段の生活でも活躍しそうです。オンオフ問わず使いやすい、万能パンツだと感じました。
ウォームスラックスは裏起毛になっているのもうれしいポイント。厚手の起毛素材ではないため、ごわつかず、スッキリとした履き心地になっています。
足を入れた瞬間のひんやり感を軽減してくれ、足もしっかりと温めてくれます。防風仕様ではないですが、多少風が吹いても寒さを感じることはありません。
ウォームスラックスの生地表面には、はっ水加工が施されており、小雨や雪の日でも使用可能。また洗車やキッチン作業など、ぬれる可能性のある場面でも安心して使えます。ただし防水仕様ではないため、大雨などは避けた方が良いでしょう。
公式サイトでの販売価格は1900円(税込)。カラーはブラック、ダークグリーン(筆者購入品)、サンドベージュ、ミックスチャコール、ターキッシュコーヒーの5色展開です。
サイズもS〜4Lと幅広く展開しており、身長175cmの夫はLサイズを着用しています。裾上げも必要なく、ウエストもぴったりで、喜んで愛用しています(※)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.