玄関先やガレージの整理に役立つ「屋外用の収納ボックス」。サイズや性能はさまざまですが、シーンにぴったりの収納用具を見つけることで、整理整頓のモチベーションもきっと上がるはずです。
今回は屋外用の収納ボックスの中でも、ゆったり使える「大型サイズ」のおすすめを紹介します。
森坂光郎
古の「ケータイ雑誌ライター」。フィーチャーフォン時代の終焉とともに、守備範囲をIT・ガジェット・パソコン・AV家電など広範囲に拡大。趣味はゲームとアニメ・仮面ライダー・アメコミ映画などの鑑賞。好きな音楽はクラシックロックとネオアコ。
工具やガーデニング用品、アウトドア用品など、屋外で使うものは屋外収納に保管する場合が多いのでは。中でも代表的なのが「物置」でしょう。
しかし昨今の住宅事情を考えると、物置を設置するほどのスペースが確保できないケースも多いかもしれません。そのような際におすすめなのが、「屋外ストッカー」や「ストレージボックス」と呼ばれる製品です。ベランダに設置できるサイズのものは「ベランダストッカー」とも呼ばれます。
屋外ストッカーは室内に持ち込むときに気になる汚れもそのまま収納できるほか、荷物を入れたまま移動しやすいモデルもあるので、アウトドア用品などをスムーズに持ち出すことが可能。また、丈夫な作りでちょっとした足場としての使用や、南京錠を取り付けて宅配ボックスとして利用できる製品もあります。
「AFS-114N」は、エクステリア・園芸用品などを扱うグリーンライフの大型ストッカー。踏み台にしたり、座ってベンチのように使用したりと、収納ストッカーでありながらさまざまな用途に使えます。
庭になじみやすい木目デザインで、落ち着いた空間を演出。収納スペースは約106(幅)×24.5(高さ)×30.5(奥行)cmと十分な容量で、ガーデニング用品などの収納にもおすすめです。
側面にある金具を使い、南京錠(別売り)を取り付けての盗難防止対策も可能。4本の脚にはそれぞれアジャスターが付いており、がたつきを抑えられます。
アルミ製でさびにくいほか、重さは約8.6kgとサイズの割には軽量で移動しやすいのも魅力です。ショッピングサイトでは2万円前後で販売しています。
「ストレージボックス Regy」は、木製インテリア家具・雑貨を中心に展開するヤマソロが2025年に発売した新モデル。屋内外どちらにも設置でき、ベンチや宅配ボックスとしても使用できます。
樹脂製で耐水性に優れ、さびにくいのが特徴。水洗いできるので日常のお手入れも手軽です。灯油や災害用グッズの保管、ガーデニング用品の収納、さらにはゴミストッカーとしても活躍します。
ふたにはガスシリンダーを採用しており、開閉は安全でスムーズ。ゆっくりと滑らかに動くため、指を挟むなどの事故を防止できます。また衝撃音もないので、深夜や早朝の使用も安心です。ショッピングサイトでは1万2000円前後で販売しています。
「MS2-1200」は、山善が展開するエクステリアブランド・ガーデンマスターのベンチストッカー。衝撃やさびに強い素材を採用しており、ベランダや庭など屋外の設置に適しています。収納力も高く、18Lの灯油缶が約5本収まる大容量サイズです。
天板耐荷重は約100kgと丈夫なので、ベンチとしても使用可能。専用鍵2本付きで、防犯面も安心です。さらに、内部に取り付けられるフックが2個付いており、小物を吊り下げて収納できます。
そのほかにも、開閉強度調節機能やふたを開閉しやすい取っ手、がた付きを調整できるアジャスターを備えるなど、使い勝手に配慮した工夫が充実。ショッピングサイトでは2万円前後で販売中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.