「薄いミニ財布」は、小さめのバッグや服のポケットにすっと収まる携帯性の高さが魅力。普段あまり現金を持ち歩かないキャッシュレス派はもちろん、できるだけ荷物を軽くしたい人にもぴったりのアイテムです。
本記事では、小さめバッグにも入れやすい「薄いミニ財布」を紹介します。
小林ユリ
「毎日を楽しく!」がマイテーマ。旅先から持ち帰ったお気に入りのアイテムが並ぶ2畳の仕事部屋から“暮らしがちょっと良くなる”情報を発信しています。家電・生活雑貨・コスメ・文房具が好きで、取材・インタビューや収納アイデア、愛用品レビューなど、幅広いジャンルを執筆。
プライベートではゲームとカメラと自転車に夢中。整理収納アドバイザー2級、ヨガインストラクションマスターなどの資格も保有しています。
ビアベリーの「SMALL ROUND WALLET」は、コンパクトさと扱いやすさを重視したミニ財布。豊富なカラーバリエーションがあり、年齢や性別を問わず取り入れやすいデザインも魅力です。
外側にはイタリア製のベジタブルタンニンレザー、内装には姫路産レザーを使用。手触りが良く、使い込むほどに味わいが増すため、革の経年変化を楽しみたい人からも高く評価されています。
サイズは約9.5(幅)×11(高さ)×1.5(マチ)cmと非常にスリム。それでいて、6カ所のカードポケット、小銭入れ、折らずに収納できる紙幣ポケットを備え、日常使いには十分な収納力を確保しています。
薄くて軽く、気軽に使える点も魅力。初めてミニ財布を使う人や、カジュアルに使えるレザー製のミニ財布を探している人にぴったりの一品です。ショッピングサイトでは2万円前後で販売されています。
土屋鞄の「クラルテ フリンジスモールウォレット」は、上質さと実用性を兼ね備えたミニ財布です。張りと弾力がありながらも程よく柔らかな「フィールドソフトレザー」を使用し、手に取った瞬間からしっとりとした質感を感じられます。
サイズは約11(幅)×9.5(高さ)×3(マチ)cmで、6カ所のフリーポケット、4カ所のカードホルダー、仕切り付きの小銭入れと紙幣ポケットを備えています。
外側のフリーポケットは、ICカードなどを一時的に収納するのに便利。極薄モデルほどの薄さはありませんが、小型・上質・実用的という3拍子がそろった万能タイプのミニ財布といえます。
修理対応やアフターサービスが明確な点も土屋鞄ならではの魅力。品質や安心感も重視してミニ財布を選びたい人におすすめの一品です。ショッピングサイトでは3万円前後で販売されています。
エムピウの「ピアストラ2」は、薄さと使いやすさのバランスに優れたミニ財布です。手のひらに収まるコンパクトなサイズ感ながら、日常使いに必要な小銭・カード・紙幣を無理なく収納できる点が魅力。小銭は15〜25枚程度、紙幣は10枚程度、カードは5〜6枚程度収納できます。
中が見やすいボックス型の小銭入れ、縦型の紙幣入れ、カードの枚数によって厚みが変わるカードケース、さらに小銭入れとカードポケットの間に設けられたフリースペースなど、細部まで使い勝手を考え抜いた設計。余分な装飾や機能を省きながら、実用性を高めています。
サイズは約10(幅)×11(高さ)×2.5(マチ)cm。小さめバッグにも無理なく収まる厚みで、良質な革の質感と、使い込むほどに手になじむ経年変化も楽しめます。
「薄さと軽さ、そして日常使いに十分な収納力が欲しい」という人に最適。ミニマリスト寄りながら、実用性も妥協したくない人に向くミニ財布です。公式サイトでは2万2000円(税込)で販売されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.