外出時には、飲み物を持ち歩く人も多いでしょう。出先でペットボトルを購入することもありますが、近年の値上げを受け、安く購入しておいたペットボトルを持参するという人も増えています。
また、水筒やマイボトルを利用している人も多いのではないでしょうか。
お出かけには、両手が空いてかさばらない「ショルダーバッグ」が便利。ただ、ペットボトルや水筒をバッグに入れて持ち運ぶには、ある程度のサイズ感が必要になりますよね。
そこで本記事では、飲み物の持ち運びに適した「ショルダーバッグ」を3つ紹介していきます。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
ワークマンの「丸洗いできるかばんショルダーバッグ」は、洗濯ネットに入れれば、自宅で洗濯ができるショルダーバッグです。
バッグは通常汚れても手入れが難しいので、簡単に丸洗いできるというのが、画期的なポイントです。
実際に洗濯ネットに入れて洗濯してみましたが、目立つシワはできず、縮みも見られませんでした。
さらにこのショルダーバッグは、550mlのペットボトルを横向き、縦向きのどちらでも収納できます。
縦に入れると取り出しやすい一方で、ファスナーを閉じられるのは550mlのペットボトルの高さがギリギリ。それ以上高さのあるボトルだと、ファスナーが閉まらない可能性があります。
ポケットは正面や内側、背面にもあり、スマートフォンや小物を分けて収納可能。シンプルなデザインなので年齢を問わず使いやすく、現在は70代になる筆者の母が愛用しています。
公式サイトでの販売価格は2500円(税込、以下同)。カラーはアイボリー(筆者購入品)、ブラック、グレージュ、ピンク、ブルーグレーの5色展開です。
ファストファッションブランドとして人気が高いGU(ジーユー)の、「ダブルフラップポケットバッグ」は、フェイクファーがかわいい冬らしいバッグです。
カラーはブラックとブラウン(筆者購入品)の2色展開。ブラウンは写真のようなスエード調の生地ですが、ブラックは合成皮革となっており、バッグの色で素材が異なります。
正面にあるフラップポケットは、フェイファーがあしらわれており、ボリューム感があります。ただし、スマホを入れるとフラップを閉じることができないので、リップやイヤフォンなどの小物を入れるのに適しています。
サイズは約18(縦)×26(横)×8(マチ)cmで、内ポケットが1つ備わっています。
またメインスペースは見た目以上の収納力で、550mlのペットボトル、財布、スマホは問題なく入りました。ただし、ペットボトルは縦に入れるとファスナーが閉まりません。他にも手袋やネックウォーマーも入るため、冬のお出かけにぴったりなアイテムです。
公式サイトでの販売価格は2990円です。
3COINS(スリーコインズ)の「撥水パファーショルダーバッグ」は、全体的にふっくらとしたフォルムが特徴です。
サイドポケットが付いており、片側にはペットボトルや水筒を収納可能。もう片側はファスナーポケットになっているため、ハンドクリームなどの小物を入れるのに便利です。
サイズは約21(高さ)×26.5(幅)×8.5(マチ)cmで、耐荷重は約8kg。ショルダーバッグとしてはそれほど大きく見えませんが、ポーチや財布に加え、手袋やネックウォーマーといった防寒小物も入る収納力があります。
正面にもファスナー付きのポケットが2つありますが、フラップのような構造のため、開ける際には持ち上げる動作が必要。その点がやや使いづらく感じるかもしれません。
ただしはっ水性が高く、小雨や雪の日でも使用できるため、お出かけや旅行用のバッグとして活躍してくれそうです。
公式サイトでの販売価格は1650円。カラーはベージュ(筆者購入品)とブラックの2色展開です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.