「ミリタリージャケット」は、デザイン性と機能性を兼ね備えた、定番のアウター。日常使いからアウトドアシーンまで、幅広く使えるのも人気の要因といえるでしょう。
そこで今回は、シンプルで着回しやすい「ミリタリージャケット」のおすすめを紹介します。
安藤みぃ子
Fav-Log編集部員として、ファッションアイテムや収納便利グッズなどの記事を担当。趣味は、映画やお笑い、ラジオなど。最近はレジンクラフトを始め、試行錯誤しながらアクセサリー作りをしています。
一人暮らしのため、省スペースで使える収納アイテムや家具などのレビュー記事も掲載しています。
米軍用品供給メーカーとしての歴史が長い「アルファ インダストリーズ」。タウンユース向けのアイテムも多く手掛け、本格的な機能性やデザインが世界中から人気を集めています。
「N-2B ショートウエストパーカー」は、凍えるような寒さに耐えるために作られた、高い防寒性を誇るモデル。フェイクダウンの中綿やフード周りのフェイクファーなど、寒い日の外出に心強い機能を備えています。
無駄を省いたシンプルなデザインも魅力の1つ。普段着としてはもちろん、ショート丈で動きやすいため、アウトドアやレジャーシーンなど幅広く着回しやすいでしょう。ショッピングサイトでは4万円前後で販売されています。
米国空軍のコントラクターとして誕生した「アヴィレックス」。防寒性や機能性に関して、厳しい基準をクリアしたフライトジャケットを多数手掛けてきました。
「MA-1 COMMERCIAL」は、民間向けに生産されたモデルで、幅広いスタイルに取り入れやすいシンプルなデザインが特徴。中綿には「サーモライト」を使用しているため、軽量でありながら保温性に優れているのも魅力です。
身幅とアームホールにゆとりがあり、ボリュームのあるトップスと合わせやすいのも、着回しやすいポイント。公式ストアでは2万7500円(税込)で販売されています。
日本発のミリタリーとアメカジブランドの「ヒューストン」。日本製らしいディテールでアレンジしたアイテムが人気です。
「N-1 デッキジャケット タイトモデル」は、米国海軍の艦艇乗員が着用していたデッキジャケットを、現代風のタイトなシルエットにアレンジしたモデルです。裏地には柔らかい着心地のボアを採用しており、防寒・防風に優れています。
表地は肉厚なコットン素材を使用しており、ナチュラルな風合いも魅力。すっきりとしたシンプルなデザインで、街中でもなじみます。また、さまざまなスタイルに取り入れやすいため、着回しやすいのもうれしいポイントです。
襟はボア仕様になっており、首元のストラップを留めると首元を優しく包みます。そのほか、内ポケットや蒸れ防止のベンチレーションを備えているなど、便利な機能を備えているのも魅力です。ショッピングサイトでは4万円前後で販売されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.