リーズナブルで機能的なウェア・アイテムがそろう「ワークマン」。そんなワークマンから、上品でおしゃれなブーツが登場していました。
丸みを帯びたかわいらしいデザインの「防寒ブーツ ケベックショート」です。価格は2500円(税込)と、お手頃。今回は雪の日に履いてみたので、感想をお伝えします。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。メルカリ歴10年以上。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソーやスリコ、ワークマン。
防寒ブーツ ケベックショートは、丸みを帯びたかわいらしいデザインのブーツです。外側はポリエステル素材で、スエードのような肌触りです。
ワークマン独自の耐久撥水加工「SplaTECH(スプラテック)」が施されているので、雪や雨がついても安心です。
雪かきの際に使ったのですが、つま先に雪がついてもしみ込まず、すぐに払い落とせました。雪が10分程度ついていても、中までしみ込むことはありませんでした。汚れがつきにくく落ちやすいため、アウトドアにも向いています。
防寒ブーツ ケベックショートの履き口を上から見ると、内側にもボリュームがあることが分かります。この“もこもこ”には、高性能蓄熱素材「LITHERMO(ライトサーモ)」が使用されています。
ライトサーモは人体から放出される遠赤外線を吸収し、熱交換をして発熱する効果があるため、つま先までしっかりと保温されていると感じます。
履いた瞬間はそれほど暖かさを感じないのですが、履いているうちにじわじわと暖かくなってくる印象です。寒い日の屋外活動でも、足元の冷えを気にせず過ごせそうです。
履き口が狭いように見えるかもしれませんが、側面に面ファスナーが付いています。これを外すと履き口が広がるため、多少厚手の靴下を履いていても楽に足を入れることができました。
太めの面ファスナーでしっかりと固定できるので、足首にジャストフィット! 雪かきなどの動き回るシーンでも、シューズがパカパカしたり脱げたりすることはありませんでした。
靴底には細かい溝がありますが、ぬれた路面やタイル床などでは滑る恐れもあるため注意が必要です。
カラーはオフホワイトとブラック。サイズはSから3Lまで展開されています。通常23cmのシューズを履いている筆者はS(23.5〜24.0cm)を履いています。少し厚手の靴下を履いても問題なく履けています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.