新年に入り、新しい手帳を使っている人も多いはず。スケジュール管理に使う手帳ですが、多くのものが12月/1月始まりのものが中心。この時期をすぎると、4月始まりの手帳になってしまい、今からすぐは使えませんよね……。
「中途半端な時期から使うのは嫌だけど、4月までは待てない!」という方にこそおすすめなのが、日付フリーの手帳です。今回は文房具好きの筆者が、日付フリーの手帳の魅力や使い方を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
山崎 舞
北海道在住・平成元年生まれのフリーライター/コピーライター。文房具や身近で使える便利グッズなど、さまざまなアイテムを撮影&レビュー。ディズニーやゲーム、手帳などもこよなく愛し、日々時間が足りないため暮らしを楽に楽しむ方法を模索中です。
note→https://note.com/writer26yamazaki/n/n57322c8b3a15
日付フリー手帳は、その名のとおり、日付が書かれていない手帳のこと。一般的にスケジュールに使う手帳や日記帳の多くは、月・日や曜日、ものによっては六曜などが書かれていますよね。いつ何をするのかを書いたり、今日の記録をしたりするのに便利というメリットがあります。
その反面、使い始める時期が限られており、時期を過ぎると使えないページが多くなってしまいます。また日記などが書けない期間があると、空白が増えてしまい、続けるやる気がなくなってしまうことも。
対する日付フリー手帳は、日付が書かれていないため、自分の好きなタイミングで使い始められます。例えば「購入した週から」「転職した月から」「習い事をはじめた日から」「旅行に行った日だけ」というように、使いたいタイミングで使えるんです。
デメリットとしては、日付を自分で書く手間がかかること。とはいえ面倒ではあるものの、手書きだけではなくスタンプやシールなどで装飾する楽しさもありますよ。
ここからは、おすすめの日付フリー手帳を紹介します!
1カ月を俯瞰できるマンスリー手帳のおすすめとして紹介したいのが無印良品の「ノート マンスリー」です。サイズはA5で、32枚つづり。お値段はなんと120円(税込、以下同)! お手頃価格なので、気軽に始めやすいのがポイントです。
中面はシンプルなカレンダーのようになっています。曜日は月曜始まりであらかじめ書いてあり、日付を書くスペースと予定を書くスペースがあります。左側にはメモスペースもあるため、簡単な備忘録も残しておけます。
実際に書いてみると、最低限の予定の管理はできるサイズ感です。たくさんの予定は書き込めないものの、いつ何をするのかを確認するには十分!
このほか家計簿がわりにしたり、推しに関する予定だけを書いてみたり、1カ月の情報をしっかりチェックしたい方にぴったりです。
毎週の予定を時間も含めて管理・確認したい方には、見開きで1週間を見渡せるバーチカル手帳がおすすめ。なかでもおすすめしたいのが、ラダイト「A5 ファンクションノート WEEKLY PLANNER」です。サイズはA5のものを紹介しますが、ほかにもさまざまなサイズがあります。A5サイズのお値段は公式サイトでは308円です。
特徴的なのが、予定を“24時間”書き込めること。一般的なものだと、例えば“5時〜22時”というように、一部の時間軸だけが書かれたものが中心。でもそれだと睡眠時間のログや深夜出発の予定などは書き込みにくいですよね。このラダイトの手帳なら、時間の軸が24時間分あるため、深夜や早朝の予定もちゃんと書き込めます。
特に旅行の予定を書きたいときにはぴったり! 早朝出発や数日間にわたる予定も、1週間を俯瞰できるので確認しやすくなります。
1日の予定をしっかり書き込みたい方や、日記帳として使いたい方におすすめしたいのがデイリー手帳。いわゆる1日1ページ手帳というものです。日付も曜日もないため、自由に使えるのが特徴です。今回おすすめするのが、マークスの「ログダイアリー・日付フリー・デイリー・ポケット」。本体サイズ約115(縦)×115(横)×8(厚さ)mmというコンパクトなサイズ感が魅力です。価格は1320円です。
日付は書かれていませんが、天気マークと気分を表す顔のマークが描かれています。このデイリー手帳がおすすめな理由は、書く部分が少ないこと! 1日1ページ手帳は書くスペースが大きいため「こんなに書くことはないな……」と考えてしまいませんか?
このスペースであれば、ひとこと書くだけでもOK。書くハードルがグッと下がるので、日記初心者さんや今まで空きページが増えて挫折してしまった方にもぴったりなんです。そもそも日付が書かれていないので、毎日書く必要もなし。例えば「映画を観た日にだけ書く」と決めて、感想をまとめるのもいいですよね。
日付がない手帳は、日付に縛られないだけではなく、使い始めるタイミングも用途も自由。そう考えると、スケジュール管理も気楽にできそうではないですか?
実は手帳メーカー各社から日付フリーの手帳が展開されています。ぜひ自分に合った1冊を探してみてくださいね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.