メディア

こんなに進化してるの……!? 価格帯別「家庭用マッサージチェア」3選【2026年2月版】(1/2 ページ)

» 2026年02月03日 10時50分 公開
[森坂光郎Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 スーパー銭湯や温泉施設などに置いてあると、つい使いたくなる「マッサージチェア」。体の凝りに悩まされている人にはもちろん、ちょっとリラックスしたいときに使うと非常に気持ちが良くなかなか離れられなくなりますよね。

画像 スライヴ くつろぎ指定席 CHD-9220(出典:THRIVE STORE(スライヴストア)

 今回は、一昔前よりも身近になり、機能も進化している「家庭用マッサージチェア」について紹介します。

森坂光郎

森坂光郎

古の「ケータイ雑誌ライター」。フィーチャーフォン時代の終焉とともに、守備範囲をIT・ガジェット・パソコン・AV家電など広範囲に拡大。趣味はゲームとアニメ・仮面ライダー・アメコミ映画などの鑑賞。好きな音楽はクラシックロックとネオアコ。


→著者のプロフィールと記事一覧

対応部位やマッサージ手法をチェック

 マッサージチェアは、体にマッサージを行う椅子型の機器です。そもそも「マッサージ」は「もむ・さする・押す・たたく」などの手技で体に刺激を与え、筋肉の緊張をほぐし、血行やリンパの流れを改善する療法。疲労回復やストレス軽減、肩凝り・腰痛などの体の不調の緩和、心身のリラックス効果が期待できるとされます。

 世界で初めて量産されたマッサージチェアは、フジ医療器の「フジ自動マッサージ機」とされており、現在でもフジ医療器は、マッサージチェアのトップブランドとして人気を集めています。

画像 HEALTHPIT JC-110(出典:Amazon

 マッサージチェアを選ぶ際の最大のチェックポイントは、マッサージができる部位についてです。一般的なモデルでは基本的に肩から腰のマッサージには対応しています。そのほかには、太ももやふくらはぎ、手や腕といった部分までマッサージしてくれるモデルもあるので、予算や自身の気になる部位に対応したモデルを選びたいところです。

 また、マッサージ手法の違いもチェックしておきたいポイントです。古くからある「もみ玉式」は、肩甲骨や腰など、凝りがひどい場所をピンポイントでグッともみほぐします。最近のモデルに多い「エアーバッグ式」は、腕、腰、足などに面で圧力をかけるもので、血行促進やむくみ解消にもつながります。

リーズナブルで入手しやすい

 マッサージチェアの価格帯としては、10万円以内で買える激安モデルから、10万円台のエントリーモデル、20万円台のスタンダードモデル、30〜40万円以上のハイスペックモデルにおおよそ分けられます。

画像 スライヴ くつろぎ指定席 CHD-9220(出典:Amazon

 大東電機工業が展開する「THRIVE(スライヴ)」ブランドのマッサージチェアは、激安〜エントリーの入手しやすい価格帯で幅広く製品を展開しており、入門用としておすすめです。

 「くつろぎ指定席 CHD-9220」は2021年発売のモデルで、公式サイトでの価格は14万9800円と入手しやすいのが魅力です。

 もみ玉は背すじ全体に沿って動き、首・肩回り、腰回りの凝りをほぐします。また、エアーバッグが肩、腕、お尻、太もも、脚をマッサージし、足裏エアーローラーが足裏を心地よくマッサージしてくれます。多くの部位に対応しているのがありがたいポイントです。

「ゼログラビティ」姿勢でリラックス

 スタンダード〜ミドルクラスの、国内ブランドのマッサージチェアはAmazonではなかなか見つけられないのが少々不便なところ……。低価格帯なら先述のスライヴ、ハイクラスならフジ医療器の製品が見つけやすいですが、その間の価格帯のものが見つかりにくいのは厄介だなと思っています。

画像 HEALTHPIT JC-110(出典:Amazon

 この中間の価格帯に位置するのが、トクヨバイオテックの「HEALTHPIT マッサージチェアJC-110」。同社のマッサージチェアのコンパクトモデルで、公式サイトでの販売価格は27万2800円となっています。

 米国航空宇宙局「NASA」が「宇宙飛行士の身体的ストレスを最も軽減する姿勢」として考案した「ゼログラビティ」姿勢理論を取り入れたチェアで、リラックスした姿勢でマッサージを受けることができます。

 独自のプログラムともみ玉が独立し、手もみのようにほぐす「3D独立駆動」により、整体師の“手もみ感”を再現。また、腰の両サイドに内蔵されたエアーバッグが、両側から骨盤をしっかりホールドし、骨盤周辺をギューッと包み込むようにマッサージしてくれます。

老舗の歴史を感じさせるこだわり

 ブランドにこだわりたいのであれば、選びたいのはやはり元祖マッサージチェアブランドのフジ医療器。フジ医療器は、1954年に大阪で創業して以来、さまざまな健康機器を手掛けています。現在はトレーニング機器の大手ブランドである、台湾のジョンソンヘルステックの100%子会社となっています。

画像 フジ医療器 マッサージチェア H22 AS-R2200(出典:Amazon

 そんなフジ医療器の「H22 AS-R2200」は、2022年発売のモデル。AI分析によるマッサージケア「BODYCARE」、バランスの整った体を目指すストレッチケア「BALANCE」、リラックス効果を重視した「BEING」と、3つのテーマで体のコンディションを整えるマッサージ体験を提供します。

 進化した8種類のもみ技を含めた全53タイプのポイント集中マッサージを用意。エアーバッグは、腕部や尻部、ふくらはぎなど全身8部位をカバーし、強弱は7段階で調節できます。

 フジ医療器オンラインショップでの価格は42万8000円。カラーはブラックとベージュをラインアップしています。フジ医療器は新モデルも精力的に投入していますが、Amazonでは最新モデルを見つけることができませんでした。より新しいモデルを望むのであれば、フジ医療器オンラインショップをチェックすると良いでしょう。

「マッサージチェア」最新ランキングも要チェック!

無料でお試し! 1億曲以上が聴き放題!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.