冬の寒さ対策として、インナーを工夫する人も少なくありません。素材そのものが暖かかったり発熱性を備えていたりと、ブランドごとにさまざまな商品が販売されています。この記事では、「ワークマンの防寒インナー」について、素材の特徴や利用シーンもあわせて2点紹介します。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。メルカリ歴10年以上。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソーやスリコ、ワークマン。
ワークマンの「シン・ホッとする」シリーズの中で筆者が使っているのが「レディース シン・ホッとするインナーライト8分袖Uネック」(以下、シン・ホッとするインナーライト)です。
現在使用しているのは2024年秋冬に購入したものですが、2026年になってもまだ使えています。価格は780円(税込、以下同)と手頃ながら、すぐヨレヨレになることもありませんでした。かなりコスパの良いインナーです。
薄手のため上に着る服に響きにくいのも特徴。比較的体にフィットするようなウェアを重ねても、襟首のラインがほぼ出ないのです。
汗などを吸収して熱を発生させる吸湿発熱、熱を奪いにくい接触温感により、インナーはこれ1枚で暖かく過ごせます。また、抗菌防臭機能もあり、ニオイ対策もできます。
2025年のカラーはホワイト、ワイン、ブラック、ナチュラルの4色展開です。身長160cmの筆者はMサイズを使っています。
メリノウールは、ウールの中でも良質とされるメリノ種の羊からとれる素材です。保温性や吸湿性、消臭性などを備えているほか、繊維が細かいのでチクチクしにくいという特徴があります。
そんなメリノウールを使用しているのが「メリノウール100長袖クルーネック」。暖かくて、汗をかいても蒸れないインナーを探していたときに見つけました。
着てみると、思った以上に滑らかで肌に心地良くフィットしてくれます。そして気になる吸湿性ですが、暖房が効いた部屋で少し汗をかいても蒸れにくく快適でした。冬でも吸湿性を重視したい人におすすめの一着です。
運動時は保温性の高さから暑さを感じることもありますが、普段の生活では程よい暖かさを保てます。冷え込みやすい朝晩の時間帯に、心強いインナーです。
価格は1900円で、カラーはネイビー、グリーン、ブルー、モク、ブラックがあります。身長175cmの人はLサイズを使っています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.