PayPayフリマの「生成AIの新機能」を使って、出品してみた どんな説明文が出来上がった? 修正ポイントも解説(1/2 ページ)
米国の新興企業OpenAIが開発した対話型AI「Chat GPT」が話題です。私たちの生活にも、その技術が活用されるようになってきました。その1つが「フリマアプリ」です。ヤフーが運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」では、生成AIを利用して、商品説明を自動作成・サポートする機能の運用を開始しています。実際に使用してみましたので、使い勝手や注意点などを解説していきます。
米国の新興企業OpenAIが開発した対話型AI「Chat GPT」が話題です。私たちの生活にも、その技術が活用されるようになってきました。その1つが「フリマアプリ」です。
ヤフーが運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」では、生成AIを利用して、商品説明を自動作成・サポートする機能の運用を開始しています。実際に使用してみましたので、使い勝手や注意点などを解説していきます。
※出品時に商品説明文を生成AIが提案してくれる「AIからの提案β」は、PayPayフリマアプリ(iOS版)の最新バージョン(バージョン1.85.1以上)で利用可能です。Android版、Web版では利用できません
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
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「PayPayフリマ」とは?
初めに「PayPayフリマ」について簡単におさらいしておきましょう。PayPayフリマはヤフーが運営するフリマアプリです。2019年にリリースされたので、2023年に10周年を迎えた「メルカリ」よりも新しいサービスです。とはいえ、ヤフーには「ヤフオク!」があるので、個人間取引という大枠で考えるとかなりの情報やノウハウが詰め込まれているといえるでしょう。
PayPayフリマは、新しい技術の導入が速いといった特徴があります。メルカリや楽天ラクマにはない「動画出品」の機能もあります。文字通り、音声を含めた動画を使って商品説明ができる機能で、例えばオルゴールや楽器などの音を伝えたい商品出品にも役立ちます。もちろん文章での説明よりも音(自分の言葉)で伝えた方が簡単ですから、活用している出品者も多いです。
気になる手数料ですが、PayPayフリマの販売手数料は5%です。メルカリの販売手数料10%の半分となっています。そのため一定の需要がある商品の場合、PayPayフリマで売った方が売上金として入ってくる金額が多くなります。
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PayPayフリマの新機能「AIからの提案β」でできること
PayPayフリマが導入した新機能「AIからの提案β」は、生成AIを活用して商品説明文を作成できる機能です。商品説明は、文字の入力が面倒ですし、そもそも何を書いたら良いのか悩むユーザーも少なくありません。生成AIを活用すれば、自動で文章を入力してくれるので、出品者は商品説明文が作成されるのを待てば良いだけです。
しかし、生成AIが作った商品説明文が正しいかというと、必ずしもそうではありません。中古品の場合は、傷や汚れの度合いで表現が異なるので、出品者自身のチェックも必要となります。
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生成AIで商品説明文を作成してみた
早速、生成AIを活用した新機能で商品説明文を作成してみました。今回出品するのは、ワークマンの「走れるJOG(ジョグ)サンダル」です。
通常の出品と同じように写真撮影などを行います。そして商品名を記載し、カテゴリやブランド、色、着用回数、サイズ、商品の状態を記入していきます。生成AIを利用するには、商品名とカテゴリの入力が必須です。
商品の状態は「未使用」「未使用に近い」「目立った傷や汚れなし」「やや傷や汚れあり」「傷や汚れあり」から選びます。今回は「やや傷や汚れあり」を選びました。「AIからの提案(β)」をタッチすると、自動で商品説明文を作り始めます。
説明文が表示されるまで最大30秒かかるとありますが、実際には5秒ほどで文章作成が完了しました。以下が、生成AIを活用した新機能で作成した文章です。
- PayPayフリマの新機能「AIからの提案β」で作成した商品説明文
商品名:ワークマンのレディースジョグサンダル
カテゴリ:レディースファッション>シューズ>サンダル
着用回数:6〜10回程度の着用で、多少の傷や汚れが見受けられます。
サイズ:23cm
色:ブルー系で、カジュアルなコーディネートにも合わせやすいです。
商品の状態:使用感はありますが、まだまだご利用いただける状態です。
【ブランド】:ワークマン
【デザイン】:ジョグサンダル
【目立つダメージ】:やや傷や汚れあり
【使用頻度の理由】:足元が痛くならないため、散歩によく使っていました。
【出品の理由】:他のサンダルを新しく購入したため、こちらのサンダルはあまり使用しなくなりました。
ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。どうぞよろしくお願い申し上げます。
初めに商品名やカテゴリ、着用回数、サイズ、色、商品の状態が記載されています。その下にはブランドやデザイン、ダメージ、使用頻度の理由、出品の理由なども書かれています。この時点の文章では、実際の商品との相違点がある可能性が高いです。必ず内容を確認して、修正を加える必要があります。
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実際に修正した点を解説
PayPayフリマの新機能で作成した商品説明文は、以下の点を修正しました。
- 商品のダメージを追記
「着用回数:6〜10回程度の着用で、多少の傷や汚れが見受けられます。」とありましたが、実際の商品はソール部分の汚れが目立ちます。汚れに関してはしっかりと記載しておかないと、トラブルになる可能性があるため、ソールに汚れがあることを追記します。そして汚れが目立つ箇所の写真を追加しました。
ダメージは商品固有のものなので、生成AIだけに任せるのは難しいでしょう。もう少し詳しく記載する必要があると感じました。
- 修正した商品説明文章
着用回数:6〜10回程度の着用で、多少の傷や汚れが見受けられます。特にソール部分は汚れがありますので、写真でご確認ください。
- 使用頻度の理由を修正
生成AIが作成した「使用頻度の理由」には、「足元が痛くならないため、散歩によく使っていました。」とあります。これを、クッション性が高くて履きやすいから頻繁に使っていた、といった内容に修正しました。修正した文章は、使用感を出してしまうような内容ですが、履きやすさを強調することができます。
- 修正した商品説明文章
【使用頻度の理由】:クッション性が高く履きやすいので、頻繁に使っていました。
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生成AIで手間が省ける! 商品のダメージについては追記必要
PayPayフリマは、他のフリマアプリではまだ導入されていないサービスを、いち早くスタートさせています。動画出品機能もそうですが、生成AIは出品者の手間を省いてくれる機能です。ただ、自動作成された商品説明文は、出品前にしっかりと内容を確認する必要があります。
特にダメージについての説明は、不足が生じることがありそうです。最終的に、商品と説明文を照らし合わせてチェックし、修正してから出品しましょう。
生成AIを活用した商品説明文の作成は、1IDに付き1日5回までとなっています。上手く活用し、出品作業に役立ててみてください。
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