2023年に行ってよかった「絶景登山スポット」3選 “最後の秘境”やパノラマ展望が満喫できる日本百名山も
今回は山好きライターである筆者が、2023年の夏山シーズンに行ったお気に入り絶景登山スポットを紹介します。
山の絶景は、登った人だけが見られるご褒美です。山が好きな人には、お気に入りのスポットや何度も見たい景色があるのではないでしょうか。他の人のお気に入りスポットを知ることで、行きたいスポットが増えていくのも楽しいですね。
今回は山好きライターである筆者が、2023年の夏山シーズンに行ったお気に入りの絶景登山スポットを紹介。ぜひ次のシーズンに登る山選びの参考にしてみてくださいね!
おかだあきほ
フリーランスのライター・編集者。元アウトドアショップ店員。富士登山をきっかけにアウトドアにはまり、登山やキャンプ、トレイルランニングなど幅広いアクティビティを一年中楽しんでいます。自身の山体験や、店員時代の接客経験を生かし、リアルで深い内容を発信!リモートワーカーのため、仕事や日常を快適かつ生産的に行うためのガジェット選びも得意です。
→著者のプロフィールと記事一覧
2023年お気に入り登山スポット:雲ノ平
「雲ノ平(くものだいら)」は、北アルプス・黒部源流に広がる溶岩台地。北アルプスの最奥部に位置しており、どこからも辿り着くのに時間がかかることから、最後の秘境とも言われています。
遠くまで広がる平原や多様な高山植物、ところどころに現れる池塘(ちとう)と呼ばれる池沼などが、穏やかで神秘的な空気を作っています。雲ノ平自体は急な登り坂などが少なく木道がほとんどのため、お散歩気分でゆったりと絶景が楽しめるのがうれしいポイント。日本庭園やスイス庭園、アラスカ庭園など、愛称が付けられた庭園がいくつかあり、それぞれ特徴も異なるので見応えたっぷりです。
近くにたたずむ水晶岳や鷲羽岳、黒部五郎岳、三俣蓮華岳など、北アルプスのあらゆる山が雲ノ平周辺から見渡せるのもポイント。雲ノ平自体ののんびりとした雰囲気と、北アルプスらしい迫力のある山の雰囲気を両方味わえます。行動時間は長く、中級〜上級者向きのスポットではありますが、山好きならぜひ一度行ってみてほしい場所です。
今売れている登山リュックをチェック
2023年お気に入り登山スポット:五竜岳
「五竜岳(ごりゅうだけ)」は、富山県と長野県の県境、後立山連峰にある標高2814mの山。日本百名山の一つです。どっしりと構えたような、雄大な山の姿が特徴です。ヘルメット着用が推奨される、五竜山荘からの険しい岩場を越えた先にある山頂からは、さえぎるものが何もない、360度のパノラマ絶景が広がります。
五竜山荘のある北側は、唐松岳や白馬岳などが見え、南側には猫耳のような2つのピークを持つ鹿島槍ヶ岳がそびえます。南西側には、剱岳や立山の堂々とした姿も。自然のダイナミックさを楽しむことができます。
今回筆者が歩いたのは、白馬五竜スキー場のゴンドラ「テレキャビン」を利用してアルプス平まで行き、遠見尾根を通って山頂へ向かうルート。アルプス平には高山植物園や遊歩道が広がっており、珍しい種類の高山植物を観察できたのも貴重な体験となりました。高山ならではの壮大な景色と、色とりどりの豊かな高山植物を楽しめる山です。
人気の登山靴をチェック
2023年お気に入り登山スポット:爺ヶ岳
「爺ヶ岳(じいがたけ)」は、五竜岳と同じ、後立山連峰南部に位置する山。標高は2670mと高いものの、登山道である扇沢と爺ヶ岳の往復だけであれば初心者でも登りやすく、日帰りも可能です。筆者は今回、五竜岳から八峰キレットを通って鹿島槍ヶ岳へ向かい、扇沢へ下山する途中に、爺ヶ岳を通過する縦走コースを選びました。
爺ヶ岳の魅力は、あらゆる山域の名峰がぐるりと見渡せること。近くの鹿島槍ヶ岳や立山、剱岳はもちろん、槍ヶ岳や燕岳も見えます。また、山の間からひょっこりとのぞく富士山の姿も! バリエーション豊かな絶景が広がるので、時間を忘れて眺めていられます。
爺ヶ岳中腹にある種池山荘の名物はピザ。期間限定ではありますが、山荘で手作りしたピザが食べられます。「標高の高い山でこんなものが食べられるのか!」と驚くほどおいしく豊かな気持ちになれたので、ぜひ山歩きと合わせて堪能してみてください。
無料でお試し 音楽聴き放題!
Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!
Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
登り納めにおすすめの「関東近郊の山」3選 美しい富士山が見られる&初心者向けスポットも【2023年12月版】
2023年も終わりに近づき、今年最後に登る“登り納め”の山をどこにしようか、迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、「年末の登り納めにおすすめの関東近郊の山」を3つ紹介します。
初心者が挑戦しやすい「日本百名山」おすすめ5選 ドライブ気分で楽に登れる絶景山も【2023年11月版】
今回は、「初心者でも挑戦しやすい日本百名山」を5つ紹介。ロープウェイを使って短時間で登れる山もあるため、ぜひ気軽に登ってみてはいかがでしょうか?
「登山用インナーにヒートテックを選んでも良い?」よくある質問に元アウトドアショップ店員が回答 登山用インナーの正しい選び方を解説
「登山用インナー」は、汗や熱気を素早く吸い取り、肌をドライに保つことで汗冷えや不快感を防ぎ、体力消耗や低体温症を予防します。そのため、登山をする上でインナー選びは重要です。
「登山靴はスニーカーと同じサイズで良い?」よくある質問に元アウトドアショップ店員が回答 正しい登山靴の選び方とは?
山登りを始めるにあたって、まず用意したいのが「登山靴」。舗装されていない遊歩道や岩が重なる道など、足元が不安定な場所を歩く登山では、滑りにくく、足をきちんと保護してくれる登山靴が欠かせません。
行ってよかった「神秘的な登山スポット」5選 エメラルドに輝く湖やコケむす森……幻想的な美しさ【2023年7月版】
登山好きライターが実際に行ってよかった「神秘的な登山スポット」を紹介。山行で使ったギアもあわせて紹介するので参考にしてみてください。




