【FPが徹底比較】電気代が最も安い「スポット暖房器具」は何ですか? セラミックファンヒーターVS電気ストーブVSこたつ【2025年冬版】(1/3 ページ)
今回は、身近で人気が高い「セラミックファンヒーター」「電気ストーブ」「こたつ」の3つを取り上げ、1時間あたりの電気代を比較しました。
寒さが本格化するこれからの季節、必要な場所だけを暖められる「スポット暖房器具」は冬の強い味方です。
ただし、暖房器具の中でも電気代の差は大きく、使い方次第では思った以上に電気代がかさんでしまうことも。物価高で家計の負担が増える今こそ、より電気代の安い暖房器具を賢く選びたいところです。
そこで今回は、身近で人気が高い「セラミックファンヒーター」「電気ストーブ」「こたつ」の3つを取り上げ、1時間あたりの電気代を比較しました。
あわせて、効果的な使い方や節電のコツも紹介します。冬の暖房費を少しでも抑えたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
石倉博子
ファイナンシャルプランナー(1級ファイナンシャルプランニング技能士、CFP認定者)。
“お金について無知であることはリスクとなる”という私自身の経験と信念から、子育て期間中にFP資格を取得。実生活における“お金の教養”の重要性を感じ、生活者目線で、分かりやすく伝えることを目的として記事を執筆中。大学では美学美術史と油絵を学び、文学と造形の学士を取得。しかし今は芸術とは程遠いお金の計算に情熱を燃やす人間になっている。伏線がきれいに回収された小説を読むのが好き。
3つのスポット暖房器具の特徴
スポット暖房器具として、よく使われているセラミックファンヒーター・電気ストーブ・こたつの特徴と適した使い方を確認しましょう。
セラミックファンヒーター
セラミックファンヒーターとは、熱源から発生した暖かい空気をファンで送り出す仕組みのヒーターです。スイッチを入れればすぐに温風が出るので、朝の着替えなど、その場をすばやく暖めたい時に便利です。
電気ストーブ
電気ストーブは、遠赤外線で体を直接暖める方式の暖房器具です。熱源の種類によって、カーボンヒーターやハロゲンヒーターなどがあります。デスク周りに置いて足元をじんわり温めるなど、ピンポイントの暖房として利用するのに適しています。
こたつ
こたつは天板下のヒーターと布団の保温力で、座った状態の下半身を暖めます。リビングでのくつろぎ時間や、長時間の在宅ワークなどに適しています。
セラミックファンヒーター・電気ストーブ・こたつの電気代比較
セラミックファンヒーターと電気ストーブ、こたつの1時間あたりの電気代を求めて比較してみましょう。
セラミックファンヒーター
消費電力は強で1200W、弱で600Wの製品が一般的です。
1時間あたりの電気代は、強で37.2円、弱で18.6円です。
電気ストーブ
消費電力は強で800W、弱で400Wの製品が一般的です。
1時間あたりの電気代は、強で24.8円、弱で12.4円です。
こたつ
1時間あたりの標準消費電力量は強で160Wh、弱で80Whになります。
1時間当たりの電気代は、強で5円、弱で2.5円になります(出典:カジュアルテーブルこたつEYC-105752|山善)。
電気代が最も安いのは「こたつ」
こたつは、1時間あたり数円という低コスト、月額にしても数百円程度と、群を抜いて電気代が安いことが分かりました。
一方で、セラミックファンヒーターはファンを使うこともあり、今回の比較では最も電気代がかかる結果になりました。そのため、すぐに暖かくしたい状況で短時間の利用に留めた方が家計にはやさしいでしょう。
スポット暖房器具の効果的な使い方
暖房器具の最も効果的な使い方は、その暖房器具の特性を生かした場所や方法で使用することです。
各暖房器具の得意とするシーンが以下の通りです。
セラミックファンヒーター
- 洗面所や脱衣所、キッチンなどを局所的に暖めたい
- 朝の着替えの短時間だけ使用したい
- エアコンで部屋全体が暖まるまで使用したい
電気ストーブ
- エアコンのない狭い部屋で使用したい
- 足元が冷える作業場などで使用したい
- 温風が苦手、じんわり温めたい
こたつ
- 長時間リビングで暖かく過ごしたい
- 家族みんなで使いたい
- エアコンだけでは寒くなりがちな足元を暖めたい
スポット暖房器具節約のコツ
エアコンとの併用
エアコン+電気ストーブ、エアコン+こたつなど、エアコンと併用することで、エアコンの設定温度を下げることができます。エアコンは設定温度を1度下げるだけで、消費電力量を10%削減できると言われています(出典:省エネポータルサイト)。
ある程度部屋が暖まれば、エアコンを切る、スポット暖房器具を切るなど、適宜調整しながら賢く使っていきましょう。
こたつ布団を1枚増やして節電
こたつの電気代をさらに節約したい場合に、最も効果が大きいのがこたつ布団を1枚追加する方法です。空気の層ができて保温力がアップすることで、「弱」でも充分暖めることができます。
追加する布団は、薄手の毛布やカバーなどでも効果があります。床に敷く敷布団を厚めにすることでも保温力を高めることができます。
タイマーを使って節電
スポット暖房器具でよくやってしまうのが、消し忘れです。特に電気ストーブやこたつは音がしないので、消し忘れに気づかないことがあります。
セラミックファンヒーターや電気ストーブはタイマー付きの製品が多いですが、こたつの場合はタイマーを搭載していないものも。その場合は、後付けで付けられる電源タイマーやコンセントタイマーなどを利用してみるとよいでしょう。
消し忘れは電気の無駄のみならず、火災の原因にもなりかねないため、タイマー機能を上手に活用して安全に使いましょう。
「セラミックファンヒーター」最新ランキングも要チェック!
無料でお試し 音楽聴き放題!
Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!
Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!
こちらの記事も要チェック!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.





