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Yahoo! Internet Guide 2003年7月号 2003年7月10日(木)
つながらない、遅い、止まった、わからない……。どんなときにも、もうオロオロしない
トラブル解決のツボ
パソコンを使っていれば、必ずトラブルに遭う。インターネットも然り。まだまだ、家電のように「スイッチを入れるだけで安定して動く」というものではないのだ。この特集では、よくあるトラブルを取り上げ、原因や解決方法を解説している。困ったときには、参考にしてほしい。
トラブル対策の基本

 上に書いたように、パソコンやインターネットで「トラブルは当たり前」。何が起きても「そんなこともあるさ」という余裕を持つことが重要だ。つながらないといってイライラ、止まったといってオロオロ、では身が持たない。落ち着いて、トラブルの原因を見極め、解決策を探り、自分で手に負えないときは、だれ(どこ)に助けを求めればいいのかを調べることだ。

「そんなこといっても初心者は、何がなんだかわからない」という場合は、以下を試してほしい。大抵は、どこかで解決の糸口が見えてくるはずだ。それでも駄目なら、サポートへメールや電話をすればいい。その場合も、自分である程度調べていれば、詳しく症状を説明でき、サポートの人もアドバイスがしやすいはずだ。

接続・設定の確認
「線が抜けていた」という単純なミスはけっこう多い。確認してみよう
時間を置いて試す
機器や人が熱い、サーバーが落ちた、などは“時”が解決してくれる
マニュアルを見る
トラブルではなく、それが「仕様」ということもある。確認してみよう
メーカーなどのサイトを見る
とくに「FAQ」や「よくある質問」といったコーナーに目を通そう
インターネットで検索
同じような人がいないか、クチコミや掲示板、検索サイトで探してみよう
インターネット接続 ADSL/FTTHが遅い、ダイヤルアップのエラー、モバイル接続……
LAN 共有できない、無線LANの規格がわからない……
IP電話 かけ方がわからない、音質が悪い……
セキュリティ ウイルスに感染した、変な画面が出る……
ウェッブ閲覧 コンテンツを再生できない、検索結果が多すぎる……
メール 迷惑メールが来た、マナーがわからない……
対人トラブル ネット上でケンカになってしまった、詐欺に遭った……
パソコン すぐ固まる、新機能を追加したい……

文/清水理史、大和 哲、森川拓男、石井英男、編集部
撮影/大金 彰

※ここに掲載しているのは一部で,全内容は現在発売中のYahoo!InternetGuide 2003年7月号の誌面でご覧いただけます(バックナンバーのオンライン購入はこちらから)

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