上に書いたように、パソコンやインターネットで「トラブルは当たり前」。何が起きても「そんなこともあるさ」という余裕を持つことが重要だ。つながらないといってイライラ、止まったといってオロオロ、では身が持たない。落ち着いて、トラブルの原因を見極め、解決策を探り、自分で手に負えないときは、だれ(どこ)に助けを求めればいいのかを調べることだ。
「そんなこといっても初心者は、何がなんだかわからない」という場合は、以下を試してほしい。大抵は、どこかで解決の糸口が見えてくるはずだ。それでも駄目なら、サポートへメールや電話をすればいい。その場合も、自分である程度調べていれば、詳しく症状を説明でき、サポートの人もアドバイスがしやすいはずだ。
文/清水理史、大和 哲、森川拓男、石井英男、編集部 撮影/大金 彰
※ここに掲載しているのは一部で,全内容は現在発売中のYahoo!InternetGuide 2003年7月号の誌面でご覧いただけます(バックナンバーのオンライン購入はこちらから)