ITmedia NEWS >
トップ10
» 2006年04月14日 20時43分 公開

999円の使いみちLifeStyle Weekly Access Top10:

今週、注目を集めたのが、999円という激安なMP3プレーヤー。3つ買っても邦楽CD1枚分というお値段だけに、これまで現実的ではなかった使い方をしてみたい。いろいろ考えてみた。

[渡邊宏,ITmedia]

 今週のトップは、999円という衝撃的な低価格で登場したエバーグリーンのポータブルオーディオプレーヤー「DB-2000 Black」のニュース記事。あまりの安さに初回入荷分は瞬く間に完売してしまったが、同社では再入荷に向けて動いているそうだ。

photo “999円のMP3プレーヤー”、エバーグリーンの「DB-2000 Black」

 どんな製品なのかはレビューを参照して欲しいが、本製品の特徴は「安さ」、その一点に尽きる。ヘッドフォンがイマイチだろうが、フォルダ構造をきちんと認識しまいが、1000円以下で買えるポータブルプレーヤーなどそうあるものではない。たいていの32MバイトSDカードより安いのだ。

 筆者の知る限り、これまで最も低価格なポータブルオーディオプレーヤーはノバックの「mp3 walker」だが、「DB-2000 Black」はこれの1/3以下の価格だ(mp3 walkerはメモリ内蔵なので、単純な比較はできないが)。

 この激安MP3プレーヤーの使い道だが、編集部の面々からは「ジョギングやエクササイズの時に使う」(見た目がそれっぽいからアリかも)、「各部屋に置く」(3つ買っても邦盤CD1枚より安いし)、「車に載せる」(熱で壊れても惜しくない値段ってことですね)、「キーホルダー」(確かにストラップホールは付いてますけど……)などの貴重(?)な意見が寄せられた。

 確かに、運動時など「壊れるかも……」と不安になるシチュエーションでも、999円ならいいかなーという気にさせられる。そうした意味では、画期的な製品といえる。

 ちなみに、本製品はUSBケーブルも付属しているので、SDカードリーダーとしても利用できる。SDカードリーダー単体でも700円〜1000円程度はするようなので(ITmedia Shopping調べ)、“音楽再生もできる”SDカードリーダーとして購入するのがベターなのかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.