CEATEC JAPAN 2007
太陽誘電、「THE 日本製」BD-Rを投入
太陽誘電はブースに有機色素記録膜を利用したBD-Rを展示。ソニーの新型BDレコーダー「BDZ-X90」で再生するデモを行っている。
BD-Rへの有機色素膜の採用については、パイオニアと三菱化学メディアが今年中、遅くとも2008年第1四半期の製品発売を目指す方針を明らかにしており、同社でも「早めに製品化したい」としている。
展示されているのは1層/25Gバイトのディスクで、価格は未定。「有機色素の採用で低価格が期待されていることは理解している。無機材質利用のBD-Rより低価格なラインを狙いたい」(同社)
CD-RやDVD-Rの製造で培ってきたノウハウを生かした新開発の有機色素を採用するほか、キズや汚れに強いハードコート処理を施す。製造を国内で行い、パッケージにも「THE 日本製」と表記することで信頼性をアピールする予定だ。
「That's」のブランドで多数の光ディスクを製造販売する同社だが、これまで次世代メディアの製造は行っておらず、有機色素記録膜利用のBD-Rをもって参入することになる。なお、仕様上、有機色素記録膜を利用できないBD-REについては「現在のところ、予定はない」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
3
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
4
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
5
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
6
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
7
「対策を後回しにしたサーバが軒並み狙われている」 相次ぐ不正アクセスにラックCTOが警鐘
-
8
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
9
GMO不正アクセスの犯人サイト、ドメイン停止を確認
-
10
Anthropic、独自の“創薬活動”に着手 社員1人のバイオ企業を買収、小児難病の治療薬研究を進める
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR