検索
インタビュー

「おそ松さん」にハマる女子の生態とは? 禁断の座談会スタートぴったり6人集まった(4/4 ページ)

ネットで話題のアニメ「おそ松さん」が人気の理由とは? おそ松ガール6人がその魅力を語り尽くす。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

同じ顔なのに人気差が出る理由

ちぷたそ 見分けがつきやすいかどうかも人気に影響している気がします。一番分かりやすい十四松は人気ありますよね、テーマカラーも黄色で目立つし。

qeeree 今(2016年2月中旬時点)一番人気なのは一松ですかねぇ。私の周りでは十四松が人気ですけど。

 (自分の属する)クラスタによって偏りありますね。

いずみ グッズは、一松とカラ松から売れていきます。

なお 一松、カラ松、十四松は誰が人気ナンバー1でも納得。

いずみ さっきも言いましたけど、その3人は分かりやすくキャラクターが立っているんですよ。それぞれをフィーチャーする回もありましたし。

―― その結果は、皆さん納得してるんですか?

一同 (長考の末)う〜ん……、納得ですね。

ちぷたそ そもそも、同じ顔なのに推しが出てくるのは、ビジュアルというより関係性を楽しんでるからなんです。

―― 関係性萌え(もえ)ってやつですね。

qeeree 男の子たちがわちゃわちゃしているのを、「仲いいね、君たち」って遠巻きに眺めるのが好きなんです。

高城 その世界に入り込みたい欲求だ。

いずみ 関係性萌えは、腐女子じゃなくてもある。

なお そうそう、多分みんな持っている気持ち。

―― ジャニーズとか、男性アイドルグループを見ているような気持ちがあるんですかね?

一同 いや、ないです。

―― あれ(笑)。

ちぷたそさん
ちなみに筆者が三つ編みをしているのも作品内に出てくるキャラクターを意識してのことですが、参加者はすぐに気付いてくれました

ちぷたそ ちなみに、6つ子はテーマカラーと個性、関係性を与えられたけど、ヒロインのトト子ちゃんはそのままですよね。ちょっと性格が悪い感じで(笑)。

高城 トト子ちゃんは炎上商法。そういうキャラクターです。でも、(チヤホヤされたい、自己顕示欲が高い感じが)「コスプレイヤーの闇」みたいなものを感じて、レイヤーの私としてはめっちゃ好きです。

ちぷたそ トト子ちゃんがレイヤーの闇を体現した存在だったとは……!

 話を聞くうちに、6つ子は一見同じ顔に見えて全く違う個性を持っていること、ビジュアルだけでなく兄弟の関係性に萌えて推しキャラが生まれることなど、おそ松さんが女性たちを引きつける理由の一端が少しだけ垣間見えてきました。

 しかし、ここまでおそ松さんにハマる彼女たちですが、口をそろえて「正直、私はおそ松さんにはハマらないと思っていました」という衝撃の一言を発します。

 そんな冷めた目で見ていた彼女たちがここまでおそ松さんに魅了されてしまった理由とは? 次回は、世の女性たちがおそ松さんにハマる理由と、その魅力の核心に迫ります。3月8日(火)公開予定です。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る