「iアプリはゲームのためにあるのではない」──ドコモ

「503i」で動くJavaアプリケーション「iアプリ」のコンテンツは現状はゲームが目立つ。しかしiアプリは最終的には企業向けだとドコモは言う。

【国内記事】 2001年2月8日更新

 2月8日,都内で開かれた「BUSINESS MOBILE FORUM 21」では,NTTドコモのゲートウェイビジネス部,ビジネス推進担当部長である夏野剛氏がiモードのビジネス向け戦略を語った。

画像

プラットフォームだけが先に進んではいけない

 夏野氏は,iモードをビジネスに活用するに当たり,まずはイントラネット,エクストラネットへの応用が考えられるという。「難しく考えず,社員が頻繁に利用するものを出すべき」(夏野氏)。

 IDやパスワード,暗号化でセキュリティが確保され,社内の複雑なデータベースにアクセスできるものを作っても,ユーザーは利用してくれないかもしれない。技術的に優れたものではなく,ユーザーのニーズを汲み上げたことをやるべきだという。「もしかしたら社内の内線表や,予定表をiモードで見たいというニーズが最も高いのかもしれない」(夏野氏)

 iモードでも,この考え方は同じだったと夏野氏は言う。技術的に優れたものを次々と導入しても,ユーザーはついてきてくれない。コンテンツの内容,ソリューション,プラットフォームが同じスピードで進化しなくてはいけないのだという。そうすれば次第にユーザーも慣れて,順次新しい技術を受け入れてくれる。

 実際,iモード端末の進化は,ほかのキャリアと比べると“ゆっくりとしていた”といわざるを得ない。他社の端末がすべてカラー液晶になっても,iモードはモノクロが残っていたし,12和音,16和音を採用する端末が増えてきても,iモード端末はかたくなに3和音,4和音から変えていなかった。

 しかし一方で,着信メロディなどを提供するあるコンテンツ会社は,「これまでと互換性のない16和音を導入されても困る」と,技術だけが先行することに懸念を抱いている。iモードの強さは,コンテンツ,ソリューションの進化まで念頭に置いてスペックを決定しているところにある。

iアプリは最終的には企業向け

 先日発表されたiモード端末「503i」シリーズで動作するJavaのアプリケーション「iアプリ」についても,「かわいい名前だがゲームのためにあるのではない。最終的には企業寄り」と夏野氏は説明する。

 実際,ドリームアーツはグループウェア「INSUITE One」のiアプリ版試作版をデモ。「10Kバイトの制限には正直苦労したが,メニューが出るなど表示能力だけをとっても大きな進化」(ドリームアーツ社長の山本孝昭氏)

ドリームアーツは実機でデモ。左がiアプリ版,右がiモード版

 iアプリのロゴにあるαは,追加機能の意味だ。「501iでブラウザという形で画面をユーザーやコンテンツプロバイダーに開放し,502iでC-MIDIによって音楽を開放した。503iではソフトウェアの一部を開放する」と,夏野氏はiモードの進化は,機能開放の歴史だったと言う。

 503iから搭載されたSSLも,ドコモが間に入らなくてもエンド・ツー・エンドでセキュリティを確保できるようにするためのものだ。

 iモードは今後ますますビジネス向けに進化していく。来月には,ソニーのPlayStationとの連携が実現する。専用のCD-ROMと携帯電話との接続ケーブルが発売され,iモードをテレビの画面で見ることができるようになるという。「iモードでキャラクターを鍛え,家に戻ってPlayStationで対戦することもできるようになる」(夏野氏)

 夏野氏は,これだけ広く普及したPlayStationはビジネスのプラットフォームとしても利用できるはずだと語る。さらにローソンとの提携についても,「iモードからローソン店舗のキオスク端末でプリントアウトすることを考えている」という。

関連記事
▼ 次は企業の懐を狙う──次世代iモードのターゲット
▼ ドコモ,Java搭載iモード端末503i発表──1月26日発売
▼ 制限きついiモード用Java──ドコモ503iでできること,できないこと
▼ iモードで商品を注文,受け取りはローソンで──ローソンやドコモなど4社,携帯活用のECで新会社を設立
▼ SCEとNTTドコモが提携,プレステとiモードを接続
▼ ドコモとSCEI,海外でもいっしょ

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!